メニュー 閉じる

Blog

Ameba同時投稿の壁

とりあえずAmebaアカウント取得したので、既存blogとAmebaの同時投稿を実現しようとごにょごにょしてたんだけど、うまくいきませんでしたorz

とりあえず、前の日記に書いたXML-RPCはやっぱり間違いで、AtomPubでWSSE認証かつAmeba独自仕様(…というかバグじゃね?)が必要というところまで判明。

つーことでXML::Atom::Clientとかめっさ頑張って本番機に入れたけど無意味でしたorz
既存のWSSEをやってくれるライブラリとかが全く役に立たないので自分で実装しないといけないし、画像とか埋め込んだ日には、何段階もの手順を踏まないと投稿できない。。

Windows Live Writerからの直接投稿も、WSSE認証が通らないので当然ながら「403 Forbidden」で駄目。
時間無いからmixi日記の本文投稿の実装も断念してるのに、こんなん無理っしょ。。
BlogPetとかは独自実装してるのかな…

やりたくねーorz