メニュー 閉じる

Blog

もう2021ねーん(遅い)。えっ、このひとブログ更新するの?今年はRaspberry Pi 4をはじめよう。

ちょっと前(すでに年単位が経過したけど)、サイトをWordPressに移行して楽をしようと思っていた。
便利そうなのだけど、実際移行してからとにかく攻撃がめちゃくちゃ来るし、セキュリティ的に最悪なディレクトリ構造だったりするので「なんだよ全然楽ができないじゃないか」に至って悩んでいたところ。

そういうわけでやっぱり自前のシステムに戻そうと思っている。
問題は時間がまったくないことだけど…

ついにRaspberry Pi 4はついに8GBモデルが出て、KVMも動くようになって面白そう!?
省エネWebサーバーにはちょうどいい題材になるので遊んでみようと思って導入。
時間はまったくないけれど…(2回目)

まずでき上がったものはこちら。

RPi4

24時間負荷をかけてみたいので、巨大ヒートシンク&Noctuaのファンを乗せるという。
(まあ、横に落ちてるファンのLEDが酷くて、部屋の天井が常に虹色になって困ったというのが真実なんだけど)
余っていたSATA SSDも繋いで、とりあえず仮想化ホストができたよ。

電力不足で起動しないときもあるけど、安定しそうなら何かちょこちょこ乗せてみようと思う。

なお電源端子がType-Cになったので、ついにPDで12V駆動か!?と最初は思ったのだけど、5V3Aかよ。
残念だ(´・ω・`)