メニュー 閉じる

Blog

さくらインターネットからGMailへのメール転送(その後)

GMailさんがメールを受け付けてくれない件。

前回までのあらすじ:
さくらインターネットからGmailへの転送がエラーになったぞ

その後さくらからのメール転送を実質断念。。
新しい回避策を実施したら、メールが届くようになりました。

新しい回避策

別のドメイン用にホストしていたメールアドレスに転送。(いやこれ、まじです)
これで別のメールサーバーを経由するようになり、リアルタイムでメールが届くようになりました。

最初からおかしかったんです、自分の独自ドメイン&別メールサーバーのメール転送は大丈夫だったので。

つまりどういうことか?

Googleがさくらインターネットのサーバーを嫌いになった?(えーっ)
という可能性が…あるけど、さすがにちょっと正確な理由はGoogleのさじ加減なのでわからないです。

個人的にさくらインターネットに恨みはなし、これからも使いたいけど。。
他にもいろんなサーバーが「嫌われている」ようなので、今後も突如使えなくなったりするのかな。
Twitterでもメール来なくて困ってる人ちらほらいますね。

本件は一旦ここまで…

蛇足ながら、SPFレコードも特に関係なさそうです。実験した範囲では変化なかったです。
特定のプラットフォームへ依存しすぎは良くないな、って改めて考えてます。

ちょっと思うところがあり、サイト更新を再開していこうかと思ってます。
Twitterに投稿リンクを流していくのでまたお付き合いくださいませ~