みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2014/03/31(Mon) :

再起動するとこうなる

DSC_0553

Windows8、8.1の一番困る仕様。
100%になって、何時間も待つこともあったり。

まあ、普通は待てないよね~



2014/03/30(Sun) :

世界時計、ワールドクロック、、

image
みくりんさん、ちょっとばかり世界の時間が気になるタイプでしてw
(特にマーケットの時間が…)

それで、qlock (http://www.qlock.com/) っていう世界時計アプリをPC画面に常駐させています。
image
こんな感じの小さい時計が、デスクトップにずらりw
今年は「Sochi」を含む10都市ぐらいを表示しています(笑)

いやまあ、マーケットウォッチは趣味なんだけれど(笑)
ひと昔前はロンドンのシステム管理なんかの仕事もしていたんですよね。。
それで、GMT(グリニッジ標準時)とか、BST(英国サマータイム)の
タイムゾーンが体に染み付いていたこともありましたw

あ、でも日本から出たことはありませんよ…(笑)

それなのに、なんで英語版Twitterなんかはじめちゃったんですかね…w
ええもう。絶賛停止中です(汗)

でも、英語でつぶやくのも楽しいですよ?
自分が仕事帰りでおちついたころに、地球の裏からブラジルの方が起きてきて仕事に行ったりしますし(笑)

相手の時間を意識してネットの中でコミュニケーションする感じも楽しいものですw

そんな最近…
つい、たまたま、「LOFT」に寄ったら、かっこいい世界時計を発見!!
これです!

じゃじゃん!!

LED 掛け時計 MINI WORLD TIME ミニワールドタイム

(Amazon.co.jp)

おおー!
LEDの表示がかっこいい!
※実物は横幅が30cmぐらいの大きさです。

タイムゾーンは原則1時間単位ですので、「分」だけは世界中で同じ。
ということは、17時台なら「17」って具合に世界地図の上に表示されていれば…なるほど!!その国の時間帯が直感的に分かりますね~

12時間で1周してしまう普通のアナログ時計では、AM/PMが分かりにくいのですが、「分」を外して「時間」だけを表示するのはいいアイデア。
しかも、LED表示だなんて、雰囲気があっていいじゃないですか。

まあ、お値段も12800円ぐらいなので、なかなか良い値段ですがww
この手の商品はまあだいたいそんなもんですよね。
なんとなく部屋にほしいなーって思いました。

ただまあ、物理的に壊れやすいみたいで。
展示品は一部のLEDが壊れちゃってました…。
ああ残念w
あと、好きな都市を選べない(固定)っていうのも少し気になるところ。

もし、半額ぐらいだったら衝動買いしてしまっていたかもしれないのにー(笑) ←

そのあたりを考えると、このアイデアをまねしてアプリ作っちゃえば?
という話はアリですよね。

これと似た感じのWebアプリを作るのもいいかもなのです。
NTPで「ばしっ」と同期して、フルHDの画面に全画面表示で世界時計…
なかなか面白そう。
(とか思うのは私だけかもしれませんがw)

サマータイムとか、時代とともに各国の法令が変わるし、世界地図のデザインに懲り始めたら、それなりに時間はかかるかもしれませんw
でも、こんな時計が手元にあると、なんかいいなー。

世界地図の素材があったらな~
CSSとJavaScriptで作ってみるといいかもね~w

作っちゃおうかな(笑)



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Mar, 2014 >>
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス


ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


キキ&ララの『幸福論』 幸せになるための93ステップ (朝日文庫)


Raspberry Pi 3 Model B V1.2 (日本製) 国内正規代理店品