みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2013/01/02(Wed) :

Windows8のスタートボタンを復活させるアプリ

Windows8はじめました(笑)
だけれども、マウスで使うのは至難、とても厳しいUIになってますね。

スタートボタンも標準機能では表示できないです。
なのでしかたなく下記アプリを利用。

ClassicShell
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_classicshell/

・メトロUIをスキップできる。
・Shift+スタートボタンでメトロUIのスタート画面へ遷移できる。
・WindowsキーでメトロUIに遷移させることもできる。
(それぞれ設定による)

作者の方には感謝感激雨あら(ry
そなたはまどかちゃん神か。

※日本語ビルド版が出回っているが、英語版を入れてもスタートメニューは日本語表示されるので(設定メニューは英語)本家ビルドを使うのがおすすめ。

これがないとたぶん仕事とかに使うのは無理ですね。
でも慣れるとWin7のときみたいに便利かも…という気もしないではない感じ。うーん。
でもなんというか、Windows8はまずは、「タブレットエディション」という感覚で臨んだほうがよさそうです。
マウスで使うのは大変。
(だからこそ、スタートボタンの復活が悲願となるわけですが。。)


ちなみにしかし、そこまでしてWindows8を入れた理由。それは…安いからです(笑)

「WinXP」から3,300円で移行してみました。

クリーンインストールをするには別途メディアを買わないといけないのですが。
でも、結構クリーンにインストールされましたよ。32bit版ですけど…。

別途フルインストール版DVD(64bit)を購入していたので、あとでそっちのメディアから入れたら、XPからのアップグレードで取得したライセンスキーでも認証できました。
このとき、XPのパーティションにバックアップを戻して(WinXPが入った状態)、上書きフルインストール。
すんなり行きました。
くりーんなのは良いことです(笑)

でもこれ、1月末までの限定価格なので、まだの方は是非、試しにひとつ。
Webインストール(ダウンロード)で入れてもいいと思います。

安いので。

リカバリが自分で出来る方は特におすすめだし、
あと、「こまけーことはきにしねー」という方にも是非。(笑)

Webインストールで何も引き継がない設定をした場合、Windowsディレクトリ、Program Filesフォルダ、プロファイルフォルダ(Documents and Settingsフォルダ)がC:\Windows.oldというフォルダに入りました。
たぶんこれを消せばクリーンインストールと同じなんじゃないかと。

ただし、XPから移行すると32bit版になります。(※ココだけ注意)


Windows8はパッケージ版は単体フルインストールパッケージが従来のDSP版(OEM向け)を使用することになり、その代わりにDSP版にパーツとかPCとか付けなくてもよくなりました。
おかげで普通のショップでは12,000円以内で買えると思います。 (Pro版)

Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語

でも、どうせOSだけ買うならアップグレードが断然安くてよいので、メディアがついてくるアップグレード版もいいかもしれません。
1月末までの優待版がこれ。(Pro版ですよ)
 
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

ぎりぎり5000円切るぐらい?
Win7のProfessionalはもうちょっと高かったので、購入するにもだいぶ敷居が低いです。

私としてはとりあえず、オンライン3,300円でメディアを買わないのが1番。
2番目にこの優待アップグレード(メディアつき約5,000円)。

Webインストール3,300円でも、オプションのメディアを発注すると別途2,000円ちょっと(本体は1500円ちょっと+送料がかかる)が追加で必要になってしまいます。
ですのでこっちのパッケージがオススメです。


そんでもって入手、インストールしたらまず最初にスタートボタン復活!!(笑)
これでいきましょうw

動作はWin7より高速化が図られているようなので、そのあたりに期待しつつ…。
あとは話のネタですね!!


ではまたw

2013/01/02(Wed) :

新年あけましておめでとうございます!

DSC_0002

皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

といいつつ、今年は引きこもりながら新年を迎えました(笑)
ええもう、それはそれは。
良く寝ました(爆)

とりあえずコミケは1日目と3日目に参加し、早め(16時前)に切り上げて帰宅。
会いたい人にはほとんど会えましたし、いい感じでした。
写真は、コミケ会場でぶら下げていた、ついったーアイコン。
「アイコンを目印に~」と言っていたら、サークルの頒布物か何かかと思われてしまった方も居りww
えらく驚かれたりもしましたが(笑)

まあ、初見だと誰やらわかんないけどアイコン見れは一発で分かるんで、最近恒例ですw

コミケのあとはぐったりで…年越し直後にネットでおめでとう騒ぎをする…前に寝てしまい(笑)
気づいたら元日の昼ぐらいでしょうか。
そんな感じでした。

でも平和に年越しできたのでいいですww
今年はいろいろ精力的に頑張りたいと思います。

まずはなぜかミニソーラー発電に目覚め、システムを設計しているところ(笑)
といっても、留守中に発電してるっていうのは、一歩間違えると火災の危険もあるので十分慎重に。
(一応電子工学専攻だったのでまあそれなりには大丈夫ですw)

で、もしうまくいくと夜の照明分+αぐらいは賄えそうです。
なんといっても電気代が3万円を余裕ぶっちぎりで超えていて、とても大変なので…orz
一度に大量のパネルを並べて…というのはお金がかかりますので、
ソーラーパネル1枚から始める省エネの予定です。

それから…
同時に長らく放置していたWindows8移行計画を徐々に。
なんかね、1月31日まで3,300円でWin8proにできるじゃないですか。
この値段設定はすごくいいなぁ、と思うんですね。
なので、古いXPマシンをバンバンWin8にしてしまおうかなと。
(といっても2台くらい…)

窓辺家のゆうちゃんとあいちゃん(通常版)が手元にあるので、そのあたりも触りたくて。
あとコミケでアンケートをしていた担当の女の子がとても可愛かったので。(何

まあそんな新しい出会い?もあり、昨年年内に会いたかった人にはだいたい会えたので満足です。
ここ数年災害や事故や景気低迷やら苦しいですが、今年は少しでも良い年になるよう、皆の思いが届きますように。。

皆様のご多幸とご健康をお祈りしています。

今年も変わらずよろしくお願いいたします。



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Jan, 2013 >>
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン