みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2012/12/29(Sat) :

新サーバーケース from USA。

DSC_0155
ついにUSから個人輸入してしまいました。
今までは国内で5bayあたり3万円(ドライブケースだけ)くらいのコストで10bayまで構築してたんですが、今回は20bayで3万円くらい、しかもSAS 6Gb/sで全ポート独立接続。
DSC_0158

SAS Expanderのバックプレーンだとたくさん繋がるけど、ポートを共有してしまって速度が落ちますが、独立なら全ポートで6Gb/s出るという算段です。

まあ輸入って言っても、ただebayで「buy it now」しただけなんですけどねw
支払いなんかはPAYPALなので、住所登録だけしておけば、出品者とのやり取りも不要でらくちん。

ケースの詳細はこちら。
・NORCO RPC-4020
http://www.norcotek.com/item_detail.php?categoryid=1&modelno=RPC-4020

HDD20台も積んだ状態になるまでには相当かかりますが(いや…永久に全トレイは埋まらないかもw)。
ですが、これも古い電力食うサーバーを止めていくための、いわゆる「省エネ対策」なんですよ!w
(見た目はぜんっぜん説得力がないですがwww)

当面はXeonとかOpteronとか積まないで、AthlonII とかで超省電力サーバーにするつもりです、てへぺろ。
ファンの騒音が少し怖いくらいですかね…どうなるやら。。

ちなみに、気になる中身は、マザーボードにこれを確保してます。
・GA-990FXA-UD5
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3891&dl=#ov

AM3+なのでFX-8300番台の物理8コア×4GHzオーバー!なんてのがつめる!!
メモリも8GBモジュールが安くなったので、スタートアップに8GBx2の16GBから開始です。
PCI-Express x8が3本(またはx16が2本)いけて、サーバー用のQuad Ethernetアダプタとか、Infiniband HCAとかも積めちゃうし、夢がひろがりんぐ。
ひゃっほう。ヽ(´ー`)ノ

あーでも、その前にSASアダプタ16port~とかが必要ですねぇ…
6Gb/sでリンクできればよくて、SATAディスクしか挿さない予定ですけれども。

そうか、でもSASアダプタにかかる費用あんまし考えてなかった(´・ω:;.:... (おい
とりあえずオンボードSATAで3TB×2本ぐらいからスモールスタートでいきますかww

まあいずれにせよ、こんだけベイがあるサーバーにしてはかなりリーズナブルなので、明るい未来(大容量ストレージ+節電効果)に期待して。
動き出したらまたレポート記事をあげまーす♪

それでは今夜はこのへんで!

みなさんよいお年を!(`・ω・´)



2012/12/29(Sat) :

もういくつ寝ると…冬コミ?七夕?

はい、突発更新雑談編。
最近まーた更新できませんでしたのでw
仕事でいろいろトラブってダメ。
でもがんばってます。ました。

もういいですー><
疲れた!

でも12月はけっこうイベントも行ったので、まだ元気な方?

今月イベントはあと冬コミだけかなー?
(うちのタイムラインでは七夕があるという噂!!)
今月~というか年内~ですね。
もう今年が終わるなんて。はやいー><

と…書いてる途中でコミケ当日になってしまって、もう1日目が終わったwww
冬コミは大晦日ぎりぎりまであるのが最近恒例なので、もうちょい前倒ししてくれないかにゃー
と思ったりもしてはいますが。。
年末年始もっと休んでもいいんですよみなさん。
「コミケなんで納会出ませんー良いお年をー♪」
って帰るべきですよええ。

一方、IT系エンジニアにとってはサーバーの止め時。
そりゃあもう、営業日のド平日のまっ昼間にシステムとめたら恐ろしいことになるシステムも多く。
だけど、正月とかなら何の躊躇もなく「止めますねてへぺろっ☆」っていえるわけですね。
うひょー。

でも最近は正月でもATMやらほとんど止まらなくなってきました…
だがしかし実は裏では「動かし続けるため」の、ものすごい投資と努力が積み重ねられており、そして多くの汗と涙がながれているに違いありません。。
まあ血までは流れてないと思います(笑)
でも血が通ってないお客さんはいますねたぶん。(何

まあいいやw

それにしても寒い。
「真冬並みの寒さ」ってどんな寒さですか気象庁さん。
もう少しくわしく。

ぜひ。

冬コミはあと2日ー。終わったら正月!
寝るよー!寝まくるよー!(何

年末年始、体調は崩さないようにしたいものです。。

蛇足:
ノロウイルスとインフルエンザって同時に感染&発病することもあるんですって!
ぎゃーす!><

こわいっ!!><



2012/12/24(Mon) :

めりくり撮影会☆

今日は、クリスマスイブということで、美弥乃静ちゃん企画での撮影会
&ぷち雑談ぱーてぃ?…でした。

写真いっぱいだよ!(笑)
IMG_0525

まずはクリスマス・ケーキ(白いクマさん)入刀~♪
そして…いつものように崩壊していくケーキ(笑)
あああああw

自由すぎるね(笑)
IMG_0594IMG_0609IMG_0669IMG_0789IMG_0721IMG_0831

とちゅうでBGMが田村ゆかりとか水樹奈々とか丹下桜とかになってきてw
丹下桜が出てきたら自分のプレーヤー繋ぎますよ!w 気分はもはやDJ状態(笑)

でもここでは田村ゆかり声(曲)がまいにゃん(永井真衣ちゃん)と似てるというので、しずちゃんの撮影会なのに、まさかのまいにゃんのアルバムをBGM再生して撮影(笑)

IMG_0901IMG_0955
BGMが気になってちゃんと撮れませんww
自業自得ですがね!!

そのほかでも曲がしずちゃんのツボにはいると撮影中に歌いだすという…ww
とてもカメラマン泣かせな環境になってしまいました(^^;

でもとりあえず、みんなも楽しんでくれてたみたいだからよかったのかな?

自分としては、とにかく楽しい数時間でした。
またこういうのあるといいなぁ。
次は新年会ですかw


ああそうそう、今回は撮影のために17-70mm(F2.8-4)のレンズを新規導入。
24-70mm(F2.4)が壊れちゃって><
EFLレンズとかそうそう買えないので安いやつですけど。

でも、スタジオ撮影とかで前後左右に動きづらいときに17mmいけるレンズはいい感じ。
本当はボディを35mmフルサイズ対応CCDのほうに変えたいんだけどw
(そろそろボディが寿命なのでそのうち考えるです。。)


そんなこんなにゃんこで、しずちゃん今日は楽しい時間をありがとうーでした(*^^*)
メリークリスマス☆

にゃんにゃん♪



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Dec, 2012 >>
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン