みくにっき。

カテゴリー > 音楽(9)

≪前のページ | main | 次のページ≫

2013/08/18(Sun) :

2013.8.15 美弥乃静バースデーライブ「みゃー!みゃー!みゃー!」

DSC_0328DSC_0333

今年もお祝いしましたー!
美弥乃静ちゃんバースデー当日ライブ!

写真はこれだけしかないですが(笑)
今年は7月にバースデー企画で音楽劇「わんだーきゃっと」があったので、ライブは歌がメインでした。
でも、わんだーきゃっとのキャストも登場したり、衣装変えで登場したりww

バンドもサプライズいっぱいで楽しいライブでした!

でも大長編の5時間ぐらい?(笑)
時間たつのは早かったなぁ…「ああもう終わってしまった」って気分w

もりだくさんで、いろいろ出番ごとにいろんな味があるライブ、なのにきっちり「やりきっちゃう」しずちゃんは毎年ほんとにすごいなって思うのです。

たくさんのメンバーやお客さん、みんなの愛があふれてますねー。
みんなでお祝いできて、すごく良いライブでした。

また来年もお祝いしましょうー(笑)

(あー楽器見てたら弾きたくなっちゃったなーw)



2013/07/16(Tue) :

音楽劇「わんだーきゃっと」を見てきたよー♪

DSC_0275
DSC_0276
↓あらすじはこちらです(笑)

▼美弥乃静バースデー企画音楽劇「わんだーきゃっと」特設サイト
http://wondercat.web.fc2.com/


美弥乃静ちゃん主催&主演の音楽劇。行かない理由はありませんw
って思ったけど、あっという間に終わっちゃった…早いなぁ。

全5公演だったから、できたら全部見れたらよかったんだけど…
いろいろ事情があって土日の夜だけ見に行きました。
でも、とってもとってもとってもとっても素敵な舞台でした( ̄▽ ̄)!!!

猫たちによる猫社会のお話。
タイトルどおり、みんなネコ耳ですww みんな似合ってて違和感がなさすぎてwww
そんな私もネコ耳装着。…客席ですが(笑)

例外動物でカピバラさんと、あと、リスさんとうさぎさんのペアがいましたw

音楽劇ってどんな感じになるのかなぁって思っていたのだけど、ミュージカルほど音楽ばっかりじゃなくて、お芝居の中の要所要所が歌で構成される感じ。
新ジャンルですかね?(笑)


かわいくて演技もできて、歌も超絶うまい人ばっかりなので鳥肌ですww
男性も歌うますぎて!!!!!
役者がメインじゃなく歌メインのゲストさんもいたんですが、いっぱい笑ったりうるうるしたり、歌に聞きほれたり、最高の舞台でした。

しずちゃん(美弥乃静ちゃん)主催で、しずちゃん主演…キャストさんもみんな相性いい人ばっかりですしね。自分もよく知ってる人ばかりで(笑)

千秋楽ラストはカーテンコールのアンコール!(ダブルカーテンコール?でいいのかな?)
そしてスタンディングオベーション!

一通り挨拶のあと、キャストさんとお客さんとで「わんだー!」「きゃーっと!」ってコール&レスポンスでふぃにっしゅ。

鳴り止まない拍手。

鳥肌とうるうるが止まりませんでしたw

と、同時に、この舞台はしずちゃんにしかきっと作れなくて、彼女と彼女を慕ってくれるみんなが(キャストさんもスタッフもお客さんも含め)何よりも大切にしてくれて、全力で作り上げた集大成だったと思いました。
泣いちゃいますよー(笑)
今まで見たしずちゃんのお芝居で、いちばんよかったなって思います。

ほんとにほんとによかったです。
しずちゃんもとっても可愛くって、歌とお芝居との融合もすごい。
もちろん楽曲もみんな素敵。

お話も、オチもちゃんとあったりして、とってもよかった(笑)

一応オリジナルなので、また再演すればいいのに!って思っちゃったり。

キャストさん&スタッフさん本当にお疲れ様でした。お客さんも。
しずちゃんはただでさえ難しい役なのに、主催でとっても気を使っちゃったり大変だったと思うし、お疲れ様なのだけど…でもでも本当に本当にとっても素敵で、すごく輝いていましたよ。

最後に…終演後のしずちゃん。
DSC_0278

そして、カピバラさん役のはるちん(笑) (山本春香ちゃん)

DSC_0277

はー、よかった(笑)

次は…8/15のバースデーライブ本番です!
音楽劇に続き、ライブのほうも一緒に駆け抜けていきたいですねー!

蛇足。
リスさんのしっぽのクオリティが高すぎて…(笑)
終演後に「超もふもふ」させてもらってきましたwww
うおおーふわふわかわいいいいい~(笑)

写真はありませんが、
ほっこり(笑)



2012/12/24(Mon) :

めりくり撮影会☆

今日は、クリスマスイブということで、美弥乃静ちゃん企画での撮影会
&ぷち雑談ぱーてぃ?…でした。

写真いっぱいだよ!(笑)
IMG_0525

まずはクリスマス・ケーキ(白いクマさん)入刀~♪
そして…いつものように崩壊していくケーキ(笑)
あああああw

自由すぎるね(笑)
IMG_0594IMG_0609IMG_0669IMG_0789IMG_0721IMG_0831

とちゅうでBGMが田村ゆかりとか水樹奈々とか丹下桜とかになってきてw
丹下桜が出てきたら自分のプレーヤー繋ぎますよ!w 気分はもはやDJ状態(笑)

でもここでは田村ゆかり声(曲)がまいにゃん(永井真衣ちゃん)と似てるというので、しずちゃんの撮影会なのに、まさかのまいにゃんのアルバムをBGM再生して撮影(笑)

IMG_0901IMG_0955
BGMが気になってちゃんと撮れませんww
自業自得ですがね!!

そのほかでも曲がしずちゃんのツボにはいると撮影中に歌いだすという…ww
とてもカメラマン泣かせな環境になってしまいました(^^;

でもとりあえず、みんなも楽しんでくれてたみたいだからよかったのかな?

自分としては、とにかく楽しい数時間でした。
またこういうのあるといいなぁ。
次は新年会ですかw


ああそうそう、今回は撮影のために17-70mm(F2.8-4)のレンズを新規導入。
24-70mm(F2.4)が壊れちゃって><
EFLレンズとかそうそう買えないので安いやつですけど。

でも、スタジオ撮影とかで前後左右に動きづらいときに17mmいけるレンズはいい感じ。
本当はボディを35mmフルサイズ対応CCDのほうに変えたいんだけどw
(そろそろボディが寿命なのでそのうち考えるです。。)


そんなこんなにゃんこで、しずちゃん今日は楽しい時間をありがとうーでした(*^^*)
メリークリスマス☆

にゃんにゃん♪



2012/10/21(Sun) :

今週はライブ2本、終了。


みくりんでございます。
えらい疲れきってはいますが(笑)元気です。
体調とかもろもろあって、こんな充実した週末はなかなかないですがww

今週末はライブ2本見に行ってきました^^
DSC_0089
10/20 Happy Holiday! Vocals@あさがやドラム
(中原みりん[大阪]、しずのん[愛知])

カッコ()内は一応お目当ての出演者w

はぴほりはみりんさんがどうしてもというので(爆)久しぶりに顔を見にw
水地こはるさんのステージがすごくよかったなぁ。(そこか
じずのんはも可愛い感じで良かったです。
最近しずのんの可愛さが分かってきました(笑)

みりんたんはまあいつもどおりだけど、最近ちょくちょく東京にも来れるようになっていて面白い展開。
MCがハラハラするのはいつものことだけど(何)、それもまたいいんじゃないでしょうか(笑)

しかし~Vocalsはいいですな。
全体にレベル高めの感じがしましたよ?
ドラムは狭いのにたまに100人ぐらい押し込もうとするから、あんまり好きじゃないのだけど(笑)
まあ今回みたいな集客ぐらいなら行ってもいいか。


しずちゃん

10/21 idolop! rhythm fantasy vol.1@渋谷gee-ge
(美弥乃静、hashiri、永井真衣、姫乃愛歌、桜川ひめこ)


そして今日はidolop!
桜川ひめこ(ひめめ)主催イベント。

目当てはしずちゃん。
なんかちょっと、うーん、。少しズラ(爆)が似合ってなかったですな(笑) ←
まあ自分たちでそう言ってるんだからしょうがないww
でも、今回はいつもと違う、難しい楽曲を選んできていて、がんばるなぁーって思いましたよ。

実はしずちゃん(写真)、AngelicPrettyのジャンパースカート+ニーソを着ていたのだけど、
まさかAPとは思えない、カッコイイアレンジな衣装に見えてました。
女の子のお洒落はすごいですなぁ。
hashiriちゃん(ちーちゃん)もさすがの歌唱力。
と思ったけど後半ばてちゃって大変な感じに?
気づかない気づかない(笑)

次は…まいにゃん。
もう長い付き合いですが。
まいにゃん(永井真衣ちゃん)に会えるのが結構レアになりつつあるけど、
たまに出るときには顔出しに行きたい感じなのですよね。
今日もまいにゃんには励まされ、元気もらいましたw(何話したかは秘密w)
客先最前にいたのでよくいじられました(笑)が、今日のまいにゃんは控えめでw

でも超いじられるときは「嬉しいくせにー(笑)」とか言われて完全にもって行かれるww
ええもう、またいじってください(笑)

姫乃愛歌ちゃん。
そっかー、いろいろあって愛歌ちゃんのステージとか最近の見れてないな。
今度は音色小町に会いに行きたいところだけどスケジュール合うかなぁ(笑)
いっぱい手を振って、いつも笑顔で返してくれる愛歌ちゃんは可愛いです。(/ω\)

桜川ひめこちゃん。
いろいろ思うところがあって、伝えたかった事があったのですけれど。
普段はお客さん行列(笑)なひめめも今日は終盤少し話せる時間が少しとれたので、ちょっと気になっていたことを話せて(内容は秘密w)、良い感じに。
また機会があれば応援に行きますか^^

さいごに「ちゅちゅぶらんか」さん。
・百瀬小恋実(ももせここみ) - ここみん
・森村直音(もりむらなおん) - なおんちゃん
さんのユニット。
やー、最初はどんなユニットなのかと思ったけど、かっこよかったり衣装可愛かったり。
思わず物販で声をかけちゃって(笑)
思った以上に元気いっぱいで、楽しい&可愛い2人だなぁって感じです。
また会えるといいな♪


その他、関係者のみなさま、お疲れ様でしたー。

PS
8/25のばーべQれぽがまだなので、そのうち…(遅っ

2012/03/27(Tue) :

「LOST CHILD/ももいろクローバーZ」がちょっとかっこいい

アニメ「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」のEDテーマなんですが。
作品の方は、高校生にして宇宙海賊船の船長になっちゃう女の子とかを描いた作品。
SF系作品でいいのかな、これw

わりとストーリーも面白くなってきてて(現在放送中)おすすめなんですが、
EDの方の曲、ももいろクローバーZが歌う「LOST CHILD」がなんだかかっこいい!

OPはちょっと…なんじゃこりゃ的な感じですけど(笑)
(曲中で「オー!モーレーツ!」とか叫んでるのとかちょっとww)

まあともあれEDですよw ←
ももクロは好きだけど、INSTだけでもこの曲は楽しいですね~(何
INST聞かない人もいますけど…私はBGMにしてて飽きなければよく聞く感じですw
ほら、やっぱりコード進行とかリズム感、ベースとか、エフェクトとか電子音らしい音とか、
そういうのに意識が行っていろんな音がよく聞こえるので好きなんですw

ああでももちろん、onボーカルもいんですけどね!w (どっちやねん)
どうやらももクロメンバーの声質も好きな感じだし!

そんなEDの本作(と本作がおまけのような言い方w)ですが、
どうやら2クール作品になるらしく、絶賛放送中。
これから後半戦ですよ。
アニメ本編見れる方は見てみてほしいかもです。

超はまるとかいう感じではないかもですけど、気になったら是非w
(ももクロ好きかもしれない方も是非(笑) )


▼モーレツ宇宙海賊(公式サイト)
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/top.html


(Amazon.co.jp)
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付)


↑Amazonで試聴できるもようー(笑)
1曲目がOP、2曲目がEDの「LOST CHILD」です。



2010/04/17(Sat) :

GUMIで「さよならメモリーズ」が凄い件。

友人からURLが飛んできたので開いてみたら鳥肌。

VOCALOIDもsupercellもすげー。
ひゃっはー。
最初ほんとに歌ってるの人間かと思った…。


GUMIって中の人ランカなのかーと今更知る程度の情報収集能力。
ランカ好きなのでちょっとGUMI使ってみたいなぁとか思ったりする今日はたぶん良い日(笑)

でもこれはランカっぽくない(笑)



2010/02/01(Mon) :

あーそういえば、初音ミク・・・

なんか寝ようとしてて、ふと思い出したのでメモ的に更新(爆)

そういえば初音ミクって、Windows7/64bit環境で動くのかしらん?
ついでにアクティベーション大丈夫だっけ(汗)
今メインPC(WinXP/32bit)に入れちゃってるけど。。

つーことで、とりあえず初音ミク@Windows7/64bitも、
今後のインストール予定に追加しますww


そういえば去年の秋のM3で、

「Hatsune Miku Inside」

のロゴシールを売ってるサークルさんがいてww
思わず購入してきちゃいました(笑)

「Intel Inside」

のアレですよ。
結構凝ってて、ちゃんとバリエーションもあって面白かったり(笑)

今セットアップしてるノートPCに初音ミク入れたら貼ろうかなww



2010/01/31(Sun) :

Cubase AI 4 on Windows7/64bit動作しました。(その2)

その1ではCubaseをデモライセンスでインストールするところまででしたが、
ここからアクティベーションを行っていきます。

デモライセンスじゃ意味ないですしね…。

普通にアップデートしたLCC(License Control Center)でいいじゃん?
と思いましたが甘かったです。
結論としては、最新のeLCC(eLicense Control Center)が必要。


■Cubase AI 4のライセンスキーを入手します。

これは説明書どおりですね。
SteinbergのサイトでLCCのシリアルを入力し、ライセンスキーを入手します。

https://www.steinberg.net/jp/mysteinberg.html

ここからログイン(初めての方はユーザー登録から)して、キーを入手します。


■eLCC最新版をインストール

ここがキモです。

以下のサイトから、
http://www.syncrosoft.com/License_Control_Center-78-11.html

ここに飛ばされ、
http://www.elicenser.net/en/

Latest Downloadsへ。
http://www.elicenser.net/en/latest_downloads.html

ページの一番下へ移動して…

Windows

Version: 6.0.2.7010
Size: 14.7 MB
Release: December 16, 2009
eLicenser: USB- and Soft-eLicenser
Supported operating systems: Microsoft Windows XP, Windows Vista
and Windows 7 in each case as the 32-bit and 64-bit edition.

という項目を見つけます。
(自分がインストールしたバージョンは上記です)

「Download eLC for Windows」をクリックしてダウンロードし、
最新のeLCだかeLCCだかをインストールします。


このとき特に既存LCCのアンインストールは必要ありません。


■アクティベーション

インストールが終わったら、最新のeLCを起動します。
ここでもやっぱり「管理者として実行」で、「eLicenser Control Center」
を起動します。

画面が立ち上がったら「アクティベーションコードの入力」へ。

ここでライセンスキーを入力してダウンロードを行えば、
ライセンスが有効になります。

これで、Cubase AI 4が正規ライセンスキーで起動するようになります。

なお、デモライセンスが切れてない間はデモライセンスと
正規ライセンスの両方が表示されますが問題ないそうです。
(これはWindows7/64bitに限った話ではなくマニュアルに書いてあります。)

というわけで、無事アクティベーションができました。


さて次はKX8のAI Functionsが動くか!?ですが…
今回はここまでで時間切れになったので、またの機会に続きを。

似たようなことを計画してる方は参考にしてみてください。
もちろん、すべての環境でうまくいくかはわかりませんが…。

とりあえず、今日の成果はここまで~^ω^



2010/01/31(Sun) :

Cubase AI 4 on Windows7/64bit動作しました。(その1)

動作っていうか、まだインストール&起動までですけど。。

さすがに64bitのWindows7だと苦労しますね…

UAC(ユーザーアクセスコントロール)とかが邪魔するし、
そもそも32bitアプリだけど大丈夫?みたいなのとか。

基本はとにかくすべてのコンポーネントは最新を使用。
setupや設定ツール(LCCなど)は「管理者として実行」が必須のよう。

たかがhostsの書き換えも「管理者として実行」でメモ帳とかを
開かないと駄目ですしね。。


■Cubaseを入れる前に

まずサポートの確認をこちらで。
http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/windows7.html

私はYAMAHA KX8についてきたCubase AI 4を入れたのですが、
Cubase5とかだと、まだ本格的に動かすのは微妙に怪しいようですね。。

今回はCubase AI 4は32bitで動作可ということなので第一段階クリア。


■次はまずMIDIコントローラ/MIDIインタフェース

とりあえずうちでYAMAHA KX8とUX256経由で
いくつかの外部音源を使う予定なのですが、
まずは64bitのUSB-MIDIドライバが動かないと話にならないので
そこから開始です。

まず、YAMAHAの以下のサイトから。

・ドライバー・ソフトウェア(YamahaSynth.com)
http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/drivers_software/

ここから、MIDIコントローラ→KX Series→Allと選んで検索。
または、AUDIO/MIDIインタフェース→UX256→Allを選んで検索。
まあこのあたりはお持ちの機材にあわせて^ω^
たぶんたどり着くところは一緒です。

USB-MIDI Driver for Windows 7/Vista/XP V3.0.4 64bit

これをダウンロードしてインストールします。
setup.exeはもちろん、右クリックから「管理者として実行」で実行します。

USB機器は先に繋いでもドライバが無いって怒られただけだったので、
ドライバインストール前に機器を繋いでも大丈夫なようです。

念のためインストール後に再起動しました。
KX8とUX256、その先の音源を全部接続して電源はONの状態でOK。
起動するとちゃんとKX8とUX256が認識されてました。
ここまでは簡単^ω^


■Cubase AI 4をインストール&アップデート

わりと苦労しましたが…
結論としては、CubaseのWindows7/64bitサポートは
最新アップデータ版なので、下記からアップデータを入手しておきます。
http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/cubase_ai_4/

で、次の順にインストールします。

(1)Cubase AI 4をKX8付属(お持ちの機器付属)のCD/DVD-ROMからインストール。

このとき、説明書どおりだとmsiファイルをクリック…なんですが、ここはドライバと同様に右クリックから「管理者として実行」を選択します。(こうしないと一般ユーザーでインストールされるので)
ちなみに、互換性オプションを使わなくても自動的に32bitで認識しました。

前提ですが、Windows7/64bit環境では、
・Program Files → 64bitアプリケーション
・Program Files (x86) → 32bitアプリケーション
がインストールされます。

今回はmsiでちゃんとx86のほうを選択してインストールしてくれました。

途中でLCC(License Control Center)のPOPUPが出るので、
所定の操作をしてインストールを続けます。
LCC/Cubase AI 4はバージョンが古いのでまだ起動しません。

(2)Cubase AI 4の最新アップデータを続けてインストールします。

このときもexeファイルを「管理者として実行」を忘れないこと。
LCCのPOPUPが出るので適切に処置します。

(3)LCC(License Control Center)を「管理者として実行」で起動します。

ファイルの初期化が行われるようです。
初期化成功っぽいメッセージがPOPUPで出てきます。
一般ユーザで起動してもエラーが出るだけでした。
ここで2時間くらいロス…
(ついでに、これをしないとCubase AI 4が起動すらしません。)
Cubase AI 4のデモライセンスが有効になったことを確認して閉じます。

(4)Cubase AI 4を起動します。

デモライセンスで動作しているのでユーザー登録するか、
無視するか求められますが、無視して起動してみます。

これでひとまず30日間は使えます。


(ちょっと長くなってきたので次の記事で続きを書きますね。)



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Jul, 2017 >>
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン