メニュー 閉じる

日: 2009年6月4日

山手線に駆け込む心理

人間とは不思議なものですね。

 

なんだか目の前に電車が到着していると、「次を待ちたくない」気がするので、ついつい駆け込んでしまいます。

東京・山手線なんて、数分~10分も待てば次が来るんですけど…。

 

田舎にいたときは、次が1時間後とかいうバスに乗っていたので、よく駆け込んだものですが、一度ドアに挟まってしまい、えらく恥ずかしい思いをしたものです(笑)

行っちゃったバスが、追いかけると止まってくれたりもしていましたw

今から思えば懐かしい。

 

なんだかもうちょっと、スローな人生をすごしてしていきたいものですが、ついつい時間に追われ、気づくと電車に駆け込んでいます。

「山手線なんて、次を待てばいいじゃない。」

ゆったりと、スピードコントロールのできる人間でありたいですね。

 

忙しい方が充実感がある、って人もいるかもしれませんが、急がなくて良いなら、急ぐ必要のない方がいいに決まっています。

 

…不況でそれどころじゃない??

 

でも、あせっていると、基本を忘れてしまいそう。

「基本を忘れるな。」

いつも下には指示するんですが、自分が基本を守れていません(苦笑)

 

きっと自分に言ってるんだろうな…と、思いました。