メニュー 閉じる

日: 2009年5月16日

Solaris 10 Update 7 (5/09)とか

ありゃ…?
すごいタイミングでSolaris 10アップデートがリリースされた…

会社にSPARCサーバ導入したばっかりorz @約100万円

 

うーん?

OSごと入れ替えて起動できなくなったりしたら泣くなぁ…
というわけで、会社では触らないことに。

自宅には入れてみよう~(笑)

あ、自宅はもちろんx86版っすよw

 

とりあえず、この「Solaris10 5/09」で、ついにiSCSIターゲットとしてSolaris 10が正常に使えるらしい(10/08版までは駄目だったそうな)ので、本格的なZFSファイルサーバ構築を検討しようかな。

 

ただ、一方でLinuxでもDRBDによるネットワーク経由のミラーリング、RHCSとか、Heartbeatによるクラスタ、DM-MPによるマルチパスSAN@iSCSIとか、CLVMとかGFSとかいうキーワードにも興味が…(^^;

 

というわけで、本日見つけたサイトをメモ。

検閲TECH さん
http://ken-etsu-tech.blogspot.com/

miko’s cafeterrace さん
http://cafelounge.net/dev/

 

いやはや、こんなにも有益な情報をバンバン公開されているとは…。
ほんとにすばらしいですね。

うちのサーバーもクラスタ化、冗長化、対障害性強化を推進したいところなので、ぜひとも参考にさせていただこうかと。

 

そういえば、土曜日にSofmapさんに行ったら、Opteron搭載のhpマシン(たぶんPCサーバ)がアウトレットで49,800円とかで売られてました。

ちょうどNASとかファイルサーバの追加とかを検討していたので気になったけど、お金が無いので我慢して帰宅(苦笑)※1

つかまった店員さん、なかなか話してて楽しそうでしたが今回は見送ります、ごめんなさいw

 

※1  お金が無いといいながら「けいおん!」の罠に落ちまくってますが…orz

けいおん!OP/ED

090516_2046~0001

うっかり買ってしまいました…(^^;

本当は名刺用の用紙を買いに行っただけなんだけど、CDコーナー覗いたらついうっかり…。

 

にゃ~ん。