みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2013/07/16(Tue) :

音楽劇「わんだーきゃっと」を見てきたよー♪

DSC_0275
DSC_0276
↓あらすじはこちらです(笑)

▼美弥乃静バースデー企画音楽劇「わんだーきゃっと」特設サイト
http://wondercat.web.fc2.com/


美弥乃静ちゃん主催&主演の音楽劇。行かない理由はありませんw
って思ったけど、あっという間に終わっちゃった…早いなぁ。

全5公演だったから、できたら全部見れたらよかったんだけど…
いろいろ事情があって土日の夜だけ見に行きました。
でも、とってもとってもとってもとっても素敵な舞台でした( ̄▽ ̄)!!!

猫たちによる猫社会のお話。
タイトルどおり、みんなネコ耳ですww みんな似合ってて違和感がなさすぎてwww
そんな私もネコ耳装着。…客席ですが(笑)

例外動物でカピバラさんと、あと、リスさんとうさぎさんのペアがいましたw

音楽劇ってどんな感じになるのかなぁって思っていたのだけど、ミュージカルほど音楽ばっかりじゃなくて、お芝居の中の要所要所が歌で構成される感じ。
新ジャンルですかね?(笑)


かわいくて演技もできて、歌も超絶うまい人ばっかりなので鳥肌ですww
男性も歌うますぎて!!!!!
役者がメインじゃなく歌メインのゲストさんもいたんですが、いっぱい笑ったりうるうるしたり、歌に聞きほれたり、最高の舞台でした。

しずちゃん(美弥乃静ちゃん)主催で、しずちゃん主演…キャストさんもみんな相性いい人ばっかりですしね。自分もよく知ってる人ばかりで(笑)

千秋楽ラストはカーテンコールのアンコール!(ダブルカーテンコール?でいいのかな?)
そしてスタンディングオベーション!

一通り挨拶のあと、キャストさんとお客さんとで「わんだー!」「きゃーっと!」ってコール&レスポンスでふぃにっしゅ。

鳴り止まない拍手。

鳥肌とうるうるが止まりませんでしたw

と、同時に、この舞台はしずちゃんにしかきっと作れなくて、彼女と彼女を慕ってくれるみんなが(キャストさんもスタッフもお客さんも含め)何よりも大切にしてくれて、全力で作り上げた集大成だったと思いました。
泣いちゃいますよー(笑)
今まで見たしずちゃんのお芝居で、いちばんよかったなって思います。

ほんとにほんとによかったです。
しずちゃんもとっても可愛くって、歌とお芝居との融合もすごい。
もちろん楽曲もみんな素敵。

お話も、オチもちゃんとあったりして、とってもよかった(笑)

一応オリジナルなので、また再演すればいいのに!って思っちゃったり。

キャストさん&スタッフさん本当にお疲れ様でした。お客さんも。
しずちゃんはただでさえ難しい役なのに、主催でとっても気を使っちゃったり大変だったと思うし、お疲れ様なのだけど…でもでも本当に本当にとっても素敵で、すごく輝いていましたよ。

最後に…終演後のしずちゃん。
DSC_0278

そして、カピバラさん役のはるちん(笑) (山本春香ちゃん)

DSC_0277

はー、よかった(笑)

次は…8/15のバースデーライブ本番です!
音楽劇に続き、ライブのほうも一緒に駆け抜けていきたいですねー!

蛇足。
リスさんのしっぽのクオリティが高すぎて…(笑)
終演後に「超もふもふ」させてもらってきましたwww
うおおーふわふわかわいいいいい~(笑)

写真はありませんが、
ほっこり(笑)



2013/07/08(Mon) :

エアコンの設定温度を28℃にするのは誤り。

DSC_0273

うちのスマートメーター、ほぼ実寸(笑)
※ただしデスクトップPCぐらいで見ている人に限りますw

これ、エアコン稼働中のうちのメーターなんですが、室温は37.2℃と表示されています。
サーバーがたくさんあるので、消費電力がひどいですが、見てほしいのは温度です。

で、ふと考えてみたら…
いつのまにか私自身も洗脳されていたことに気づきました。

「節電のためにエアコンの設定温度を28度にする」

…というのは絶対的な誤りではないか。
何が言いたいかといえば、

「室温がだいたい28度になるように適宜設定を調整するのが適切」

ということを主張したいわけです。
おかげで、エアコンを使っているのに熱中症で亡くなる方が後を絶ちません。

最新式のエアコンで、室内の循環も適正にすれば室内全体が28度に漸近するのでしょうが、実際は違うことのほうが多いと思います。
エアコンのセンサーの周りだけは28度ぐらいになっているとしても、自分のいるところは30度超なんてのは会社のオフィスでも、家でもよくあること。

誰が最初に「設定を28度にしろ」と言い始めたんでしょうね。

おかげで会社では、だいたい私の席で29.5~30度、自宅もバカ正直にやらなきゃいけない気がしてついつい温度を上げていたらほんとに熱中症になってしまいました。ああバカらしい。(まあ馬鹿です。)

でも会社は…26度ぐらいの設定で自分の席が28度ぐらいになるんですよね…
こっそり下げておくと誰かがかならず28度設定に戻します。
つまり、私に嫌がらせをする節電のためには「設定が28度でなければならない」と洗脳されているわけです。
確かに節電にはなりますが(汗)

これこそまさに行きすぎの節電にほかなりません。

木造家屋など、温度制御が安定しない家に住んでいる方は、まず温度計を買ってきましょう。
そして、自分の生活空間における「室温の目標値が28度」ぐらいになるように、エアコン設定は25度~26度ぐらいまで下げてもよいのです。

会社では周りの人に断って温度を調節しないとだめですね。
でも、ISO14001認証取得の事務所では無理です。
「設定値28℃を厳守する」って明文化されているところもありますので。

この場合…小型の卓上扇風機などを持ち込むしかなさそうです。
そして、必要性を正当に主張するために、自分の席にも温度計を設置しましょう。

実際に数1000人規模の従業員がいる事務所で全員が扇風機を使用すれば、エアコンの設定で節電した電力をはるかに上回りますが、設定を28℃にすることが強制であるならばやむを得ません。

大きな病院の病室などで同じことが行われていないかと考えると、少し心配ですね。

今年は例年より暑いと(ほぼ毎年)言われていますが、
くれぐれも体調に気をつけて、暑い夏を乗り切りたいものです。



2013/07/07(Sun) :

ソーラーパネルが届いたにゃん。

DSC_0271

DSC_0270

とりあえずパネル置いただけ…
だって室内置いておくところがないんですもの!(爆)
今日の暑さ、エアコン入れないと死ぬので…ドレンの排水がああ…汚らわしい…(おい

1Fだし、フェンスがあるので架台を組んでもうちょっと上に設置するつもりなのだけど、今は夏至をちょっとすぎたくらいなのもあって、この位置でも上から光が入ってきて、けっこう発電されるみたいです。
室外機に直射日光が当たらなくなるので、架台を組んで風通しがよくなったらエアコンの効率も少しよくなるかもしれませんw

写真1枚目に写ってるのがちょっと前から設置してテストしてた風車。
ソーラーパネルはその下。
ということで、風力とソーラーのハイブリッドなのです。

風車は最初ぜんぜん回らなくて、延伸すること2回…(^^;
これ以上上がらないってところまでドーンと背が高くなりました(笑)

ちなみにこのパネルは200W出力、送料込みで21,000円なり。
抜群のコストパフォーマンスですよ。
風車は300Wで約4万円だったのだけど、そこまで回ってないのでちょっと失敗したかな…
…と思ったけど今日見ていたらいい感じにくるくる回っています(笑)
それでも、まあ、止まってる時間のほうが長いか…(^^;

電流測定のために計器版もあるのだけど、分流器の設計をミスってしまって電流計がぴくりとも動かず…どれぐらい発電しているかは測定ができてません(^^;
まあね、自作の独立系システムなんでご愛嬌というか(笑)

とりあえずチャージコントローラはちゃんと充電モードに入ったので調子はよさそう。風力だけではバッテリーがほとんど充電されてなかったのでパネルが増えてどうなるか楽しみです。

DIY好きで簡単な電気系統の設計ができる人なら、真似はできると思います。
とはいえ他人におすすめはしませんが(笑)

東電からの買電を減らしたいのでちょっとずつ拡張予定です。。
なにより大家さんの快諾が得られたんで気楽ですw
いやあ、いい大家さんでよかった(笑)

※くれぐれも発火とか転倒はしないように、慎重すぎるくらい念入りに安全対策もしていきますよん。



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Jul, 2013 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン