みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2012/08/20(Mon) :

最近ぱんだにひかれます(笑)

DSC_0014
なんでかなぁ~
どうしてかなぁ~(笑)

たぶん、最近近く?にぱんだ好きな女の子がいるから、
その影響かと思います(笑)

そんなにぱんだ好きではなかったのになぁ…
動物はやっぱり猫!うさぎ!

コンピュータ名もcats、rabbitで!
こんな名前を会社のサーバーにつけて……ません(笑)

台数増えてくるとsv124とかそういう感じになりますし。

なんだろ、IT系の話しになってしまった(笑)

でも、なんだかそのうちぱんだのぬいぐるみとか買ってしまいそう。
飼ってしまいませんよ?(おい)

ぬいぐるみ買ってしまったら、会社の机に置こう。
わりと蛙のぬいぐるみとか、ペンギンのぬいぐるみとか、オフィスに置いてます(笑)

私が作ったシステムは、規模はでかいしトラブるしで「帰れない」システムだったので、「かえる」のぬいぐるみ。
…などという語呂だったんですが(笑)
2年くらい経ちますが、今も引き継がれているらしい…すごいねw

うちの社員、結構そういうの嫌がらないです(笑)
まあそんなとこで。

うーん、でもやっぱり。
ぬいぐるみ買ってしまったら、やっぱり、
ぱんだが好きなあの子にあげようかー(笑)

DSC_0013

ひとあじ「キメる」らしい。

ほほう。



2012/08/19(Sun) :

美弥乃静バースデーライブ2012「またたび」

DSC_0005

8.15は毎年恒例、
美弥乃静ちゃんバースデー当日ライブ!
でした!!!

今年はサブタイトル「またたび」でした(笑)
ご挨拶は「にゃー!」ですしねw
いやはや、今年ももりだくさん!
セットリストとかはメモしてなくて、その分思いっきり楽しんできたので(笑)

歌あり、芝居あり、ゲストさんとのコラボから、バンドもあり、メタルバンドもあり…
なんて幅広い才能なんだろうかって、思うんですよ。
ラストは飛び曲ラッシュで酸欠で死にそうでしたけれども(笑)

でも、いろんな事情があって、今の8.15ライブは美弥乃静ちゃん本人が主催しているんですよね。
イベント主催で、かつ主演なわけです。
並みの努力じゃできません。
でも、それを支えてくれる人や、ともに磨きあう仲間が、手を貸してくれる人がいて。
それこそがきっと彼女の人柄や魅力ゆえ、なのでしょうね。

ライブの中でも…彼女ならではの心遣いがあります。
オケでのライブから、バンドに切り替わるとき…すごく準備の時間が必要だったりしますよね?
それ以外にも、転換が必要な場面もあります。
自分が衣装替えにいっている間。。

そこでも、ライブの流れが途切れないように、ライブの盛り上がった感覚が途切れないように、何かしっかり仕込んでくる(笑)
見てくれてる人を待たせないんですよ。
そしてちゃんと時間になったら次が始まる。
それがすごい。

#演出の人が付いていれば別なんでしょうけど…

そこまで自分で考えて舞台を作れるって本気すぎるでしょ(笑)
そういうところが素敵な女の子だなぁって思うところです。

そんなこんなで、今年も終了。
来年も楽しみです(笑)
DSC_0009

DSC_0007

※撮禁なので本人の写真はありません。 あー残念(笑)



2012/08/19(Sun) :

Solarisネットワーク設定。(ifconfig使わないよ)

ちょっとまたIP設定ではまったので整理。
そして自分に役立つものは他の人にも役立つかもしれない精神でこちらに(笑)

役に立ったら下のツイートボタンとか押して、コメントつぶやいていただけるとよろこびますww

以下は一応Solaris10のもの。
IPv6がらみとかで古/新しいverとか仕様が違うかもしれません。
今回はIPv4向け。

あと、UNIX分かってるけどSolarisだとどうなんだっけ?ぐらいの「それなりの方」向けですw

●大前提
Solarisでは最終的に恒久設定を決めるのは /etc/hostname.(if名) のファイルです。でした。
これがあるとSolarisちゃんが起動時にifをup/downしてくれましたよ。
うちだとたとえば /etc/hostname.bge0 とかずばり。

恒久設定には基本的に「ifconfigなんちゃらup」なんぞ使わないぐらいは当たり前ですね。
未設定でifconfig叩いてもSolarisではif名すらでてきませんし。
そういうサイト見て頑張っても再起動で全部まっしろなので、変な情報を参考にしないことw

●Solarisが認識しているif名を調べる。
# grep network /etc/path_to_inst
とするとNICがちゃんと認識されている(はず)ので、bgeが何番までとかを覚えておきましょ。
一時的に有効にしたいときは「# ifconfig bge0 plumb」するという手も。(逆はunplumb)

if名が分かれば設定ファイル名がめでたく決まります。
(蛇足: if名にはIPエイリアスもいけるっぽいです)

●その他詳細
一箇所でできないんだなぁ…めんどくさいです(笑)
無いファイルはばしばし作ります。(※パーミッションはセキュリティにあわせてね。)

・ホスト名
/etc/inet/hosts … Solarisでは/etc/hostsはリンクになってるので注意ですよね。
/etc/nodename … FQDNじゃなくてショートネームでいいみたい。1行でちょろっと記述。

・NICとIPアドレス
/etc/hostname.(if名) … 要はIP-NICの関連付けな感じ。ホスト名か直接IPアドレス1個書くといいみたい。(hostsと合わせましょう)
※「hostname」部分はそのまま文字で、ホスト名に変えたserver.bge2とかではなくhostname.bge2とかです。

・ドメイン名
/etc/defaultdomain … hogehoge.jpとかlocaldomainとか適当に1行で。

・デフォルトゲートウェイ
/etc/defaultrouter … ゲートウェイのIPアドレスを1行で。

・サブネットマスク
/etc/netmasks … (ネットワークアドレス)△(ネットマスク[ドット形式])のペアを1行で。
※いちおう断っておくけど△はスペース(とかタブ)ね(笑)

・DNSサーバー/ドメイン
/etc/resolv.conf … いつものやつ。

・名前解決順序
/etc/nsswitch.conf … この中の「hosts:」っていうところにありまする。
デフォルトでは「file dns」とある。逆にしたりできるみたい。ldapとかどうなんだろうか。


こんな感じです。
もしどこか間違ってたらごめんなさい。。

残りのNICはFT用に?するもよし、コンテナ(ゾーン)専用にphysicalに割り当てるもよし。
私はコンテナに物理NIC繋ぐの好きです。
あ、個人の好みはどうでもいいですか、そうですか(笑)


あとはMTUやらautoneg/full/halfとかですかね。
最近サボって指定してないので…必要になったらまた書きますw

ではっ



2012/08/17(Fri) :

HDDマウンタ用・超小型ネジを探している方へ。

DSC_0012a
最近SPARCサーバーを自宅導入してしまったみくりんです(爆)
まあその話はおいおい書くとして……

今日はネジのお話です。
主にサーバーとかのHDD、普通に既製品のマウンタ付きだけ使っているときはいいんですが、HDD単体で買ってきて差し替えたり、マウンタとHDDをバラバラに購入したりすると、あの超ちっこくて頭が薄い皿小ネジがなくて困るんですよね。

ここでいうネジは上のマウンタみたいなやつに使うもので、上の写真では裏面を上にしていますが、
ここにPC用のでっかいネジを突っ込んでマウントすると、当然ですが…
ケース(エンクロージャー)に飛び出たネジが引っかかって刺さりません。

そんなわけであちこち探してみたのですが、東急ハンズや・ホームセンターとかではなかなかないですね。
でも、探すヒントは分かりましたので、メモ的に情報を残しておきますので参考にしてください。


2.5インチSAS/SATA HDD(ハードディスク)用ミリネジ
ネジのサイズ(規格): M3 す。

頭の部分が大きいとはみ出してしまいますので、皿小ネジタイプより
もっと薄いものが望ましいですが、なかなかありませんね。
皿ネジはガツンと引っ掛けて機材を傷つけないように…。 

AmazonだとM3の皿ネジがこちらに。

ステンレス/生地 (+) サラ小ねじ [全ねじ] M3 × 5 (10本)

最近はホームセンターでM3x5mmを大量購入してますが、まあこの皿ネジでほぼ困らない感じ。

 

3.5インチSAS/SATA HDD(ハードディスク)用のインチネジ
ネジのサイズ(規格): No.6 です。

インチネジは頭の形状が皿タイプのものがなかなかないですが、少量であれば素敵なことに
オウルテックさんがコンピュータ向けに製品を出されてます。(ちょっと値段が高いです…)

 
オウルテック HDD用インチネジ OWL-NEJI04
(Amazonへ♪)


たぶん、M3、No.6というサイズが分かっているだけでも絶対探しやすくなると思います。

「ネジ専門店」みたいなところもありますので、そういったところで一致するサイズのもので、
形状が合うか確認したり、相談されると良いと思います。



2012/08/12(Sun) :

夏コミの思い出ヽ(´ー`)ノ

DSC_0001

うーん、今年は2日目と3日目参加予定だったんですけど、
結局、暑さのせいもあって2日目いったらくたばってしまって(^^;
ちょっと残念な感じに。
冬は頑張れたんだけどなー。

まあ2日目メインだったからいいです(笑)
それでも予算オーバーしてたりとかしますしですしですしorz
でもそれがコミケってもんですよねww

最近わりとこう、仲良くしてもらっている(と思っている?)人とか、
ネットでは絡んでいるけどあんまり顔までは知られてない…っていうひととかがいるので、名札ならぬ絵札(笑) をぶら下げて回ってみたんですw
そしたら、結構好評でして(笑)

DSC_0002

ついったーアカウント書いてるけど「わざと」色合い的に見えにくくしてあるんで、遠目からは絵しか見えないですが、知ってる人なら「ああ!これはっ!」って分かるじゃないですか(笑)
(そして知らない人にはなんだかわからないというw)

Twitterもmixiもアメブロもみーんなプロフィールこの絵なので、効果抜群でした。
この方法いいですよ!w

おかげで新しく覚えてもらえたりもしてわっほー!
ああでも

「なんだ君だったのかw」

って言ってくれた人もいましたが、この機会に顔とイラストと名前が一致して、まあよかったのかなw

さて、今回お目当ては、神崎あいりさん。(WebblogTwitter
コスプレイヤーさんですが、とっても素敵な可愛い女の子なのです。
以前ライブにも顔をだしましたけどw
最初は通りすがりに、可愛い子がいるなぁーと思ったところから始まり、
いろいろ頑張ってる姿を見ているうちに、今やすっかりファンになってしまいまして(笑)
即売会とかでしか、あまりあえないのが残念ですけど、今回も会えてよかったです。
そんなわけで、ばんばん応援しますよ~(笑)

他には魔法少女な木ノ下ゆりちゃん。(WebblogTwitter
「ゆりりん」って呼んであげてくださいね。せーのっ\ゆりりーん♪/
BABYをこよなく愛するロリィタちゃんでもありながら、歌って踊って作詞して作曲してデザインやってちょっと絵もかけて映像編集までこなしたりなんだこの多才!!パワフルだけど可愛い女の子です(笑)
いつの間にか仲良くなってました。
ライブとかももっと行ってあげたいのだけどなぁ。
がんばろう。

あとは……書ききれないので省ry
いや、今回多めに初めましてをしたので…

また気が向いたら紹介しますよてへぺろ(・ω<)

そういえばこんな感じの記事あんまり書かないなぁw
気が向いたらまた書こう、うん。

そんじゃまたー。



2012/08/09(Thu) :

Solaris10をインストールしてみる。

solaris10-8.11-login

なにかちょっと思うところがあり…
Solaris(x64)を使ってみようとしたのですが。

以前もSolarisはいろいろいじってみてたけど、なかなか実用にはしてなくて。
今回ちょっと実用的な利用を考えてみています。
途中で諦めるかもですがww

しかし、ちょっと?触らないうちに、いや、SunがOracleに買収されてから、よろしくないですな。
囲い込み大好きなOracleさんなので、嫌な予感はしてましたが、オープンソースに反する精神が全面に出しまくっていて、Solarisも個人ではろくに使えなくなりそうな…
まあ開発目的で使える「Solaris Express」ってのはでてくるみたいですけど、商用のUNIX本体が使えるかどうかっていう意義は大きいと思うんですよね。

opensolarisも開発中止だったなんて、知りませんでした。(遅
OpenOfficeはOracleになってダメになった(意訳)のは知ってたけど…

そんなわけで、ちょっと風前の灯のSolaris10を落としに行ったら、Sunの面影はなくなっていて…
あ、いえ、10な0のは単にSolaris11はopensolaris色すぎてLinuxぽいので10のほうが好きなだけです(笑)

と思ったけど、旧Verは契約がないと落とせないのですね。
Sunのときは落とせたような記憶があったりなかったり…?

Sunは好きだったんだけど、Oracleさんは嫌いです。
Oracle DBも嫌いです。ああでもDB2はもっと嫌…ry
まあそんな事はおいといて(笑)

自宅のメディアを漁ったら、Solaris10の5/09、10/08のメディアが出てきました。
んがしかし、SPARC版(笑)
SPARCマシン会社とかにしかないよ!!(´・_・`)

というわけで、いちおう落とせた最新のSolaris10 8/11のx86/x64版を落としてきて入れてみました。

そしたら。

あー


Solarisの太陽マークがなくなってる…

SolarisロゴまでOracleに改変したのか…

こ れ は ひ ど い。 ( ̄Д ̄;)

これじゃあSolarisじゃないよ!…じたばたじたばた(苦笑)
唯一uname値が、とりあえずSunOSなぐらいですか。

JavaもSunっぽいものはほぼなくなったし、Sunはもうなくなっていくんですねぇ。
市場にあるうちに、Sunのロゴついたサーバーとかラックとかを手に入れたいかもなぁ(笑) ←

なんてな。。



2012/08/05(Sun) :

お皿の底がふくらんでいる…方式(笑)

やあやあ暑いですね!
今日めんどくs…気が向いたのでコンビニごはんを久しぶりに食べたのですが、
買ってきたトレイの底がふくらんでいて(笑)
ああそういえばこういう構造あるよねと思い出しました。

長くコンビニ行ってなかったんで!!w

そして、底がふくらんでいても…満腹感に影響はありませんでした(笑)
見た目もいいし、でも食べ過ぎないので悪くないなぁと。
いいことのほうが多いんじゃないの?

でもよく考えてみると…自宅にはこういう「底がふくらんでいるタイプ」のお皿がないんですよね。
そうかー、これはもしかすると「売れる」かもしれない感じですか!!w

まあ商売はおいといて(笑)

おうちの皿も底がふくらんでいる感じにして、できるだけ食べ過ぎないようにするダイエットっていうのも、良さそうな気がしませんか、どうですか、だめですか?
名前をつけるならもちろん!

上げ底ダイエット

ですが、デリカシーが欠片もないのでアレンジして、

リフトアップシェイプ

とかどうでしょうか。
いえべつに女性のむn(何? …のことを言っているのでは断じてありません。


まあそれにしても、底がふくらんでいるお皿を見かけたら買いです。
たぶん。

2012/08/04(Sat) :

トラブル原因のSoftware Distribution Service 3.0

最近技術ネタっぽいブログになってきましたw
イラストとか書きたいけどなかなか体調がノってこないのでまたいずれ…ということにして。

実はこの前、XPマシンでWindowsUpdateをかけたら、Software Distribution Service 3.0というのが突っ込まれまして、それからCPUが90%~100%近くに張り付いてしまいました。。
TVを録画してるマシンなので、アニメがみれなーい( ̄Д ̄;)

…というのに気づいたのが2週間以上たってから。ぎゃー><;

特に録画中になると、CPUがこんな有様に。。
cpu100

まあ技術屋さんなら見た目にヤバイのがすぐ分かるんですが、
よく分からない人のために軽く解説することにしましょうか。

上のグラフの赤い部分、これはいわゆるOSの処理の中でCPUを使ってるやつらです。
つまり、この赤い分はアプリをいろいろ開きすぎてるとかそんなんじゃなくて、
OSの一部として動いている(カーネル・モード)の処理が半分以上を使っている状態。

仮にすべてのユーザーアプリを終了しても、CPUが65%ぐらい?
ずーっと食い続けているということです。
起動しているだけでCPUをブンブン回してるとかありえません…
(しかも、再起動してもこのままですよ?ふざけんじゃねーです。)

こういう状態になるのはだいたい8割ぐらいがアンチウイルス系のOS特権を乱用するソフト。
他にはパソコン高速化ソフトとかそんなやつらが多いでしょうか。
でも上のキャプチャをしたときは真っ先にウイルスソフトはアンインストールした状態。。

まあ他にもシステムサービスにもカーネル・モードのものがあるので、
ほとんど全サービス止める…。止めました…が、だめでした……あかん。。

そんで、もうこれはどうにもならんということで、「システムの復元」を開いたら、
表題のSoftware Distribution Service 3.0ってモノが見つかったわけです。。

検索すると頭○い感じのQ&Aばっかり出てきてほとんど原因究明になりませんでしたが、
まあ最近インストールされたのがこれしかないんで、さっさとロールバック。(復元ポイントへ戻す)
再起動が終わると、CPU負荷がめでたく0%に。。

いやはや、どうしたもんでしょうか。
今はWindowsUpdateをとめて、自動更新を無効化、無効化の警告も停止、してます(´・ω・`)
まあネットにアクセスすることもあんまりないマシンだからね…
McAfeeちゃんも入っている(入れなおしたw)ので普通には大丈夫かと。

実はずっと前に似たようなことがありまして。
昔トレンドマイクロさんがパターンファイルをしくじって、世の中のいろんなサーバーが一斉にCPU100%に張り付いて、なかなか酷い騒ぎになったことがありました。
今回はそこまでのもんではないみたいなんですが、一部のユーザのPCは不具合でまくりで使い物にならないわけで、何が原因なんだか究明して改善してほしいのですが…。

ああもう。


#KB上がったら誰か教えて下さい(笑)

2012/08/02(Thu) :

APN設定が消える、の顛末?

せっかく導入したうちのXperia rayちゃん。

テザリング他のためにrootを取っているのでいろいろと自己責任なのだけど、
最初にテザリングを試したころから
「電源を切るたびに、APN設定が消えて真っ黒けっけになる」
という厄介な不具合が。

で、いろいろと調べてもよく分からず…
設定を1つずつ戻そうかとか思った矢先に、
テザリングを制限されている、「あの設定」が入ったファイル

settings.db

このファイルがあやしいというところに思い至りまして。
(詳細が必要な方は調べて下さいね)
パーミッションがどうもあやしいということに気づく…。
といっても既に書き換え&置き換えしてるので、元のパーミッションは分からないのですが、
他のサイトで666にしているのを発見!

そのときうちのrayちゃんは644にしてました。びんご!?
これを666にして試したところ…
なんと!
APN設定が消えなくなりました(笑)

やれやれ、やっぱりrooted端末は自己責任ですねぇ。
といっても、このファイルが実際に書き換えられる雰囲気はないんだけど…
まあ、SQLiteが使うとき書き込みモードでオープンしないといけないのかもかも?


そんなわけで一応解決しましたてへぺろ(・ω<)
似たような状態になった方はお試し下さい。。
(そんな人いないってか…)

≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Aug, 2012 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン