みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2010/04/29(Thu) :

04月29日のココロ日記(BlogPet)

築乃みくさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/04/22(Thu) :

04月22日のココロ日記(BlogPet)

宅急便で製品が届きました!わくわく、わくわく。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/04/21(Wed) :

VMware ESXi 4 (U1)をD510MOで動かす

VMwareが便利で、うちではいっぱいサーバーが動いているのですが、今回、「Atom D510/1.66GHz/2コアHT」でESXi4 Update1が動いてくれたら安くて省電力でいいなぁと、導入することに。
した訳ですが…なぜか原因不明のトラブルに見舞われることに。

結局はネットワークドライバだったんですが…。


今回使ったマザーボードはIntel純正のD510MO。
Atom D510をオンボードで搭載です。

そしてもちろん、NICはインテル系のPRO/1000とかを積んでるだろう…と踏んでいたわけですが、考えて見れは8000円弱の格安マザーでそんな高価なNICのチップを積んでいるはずも無く(笑)

#デスクトップ用のPRO/1000GTでも4800円くらいしますからね…。

結局、ESXi4では未サポートのRealtek製のチップを搭載していたわけです。(通称カニチップ:チップ表面にカニみたいな絵が書いてあるからそう呼ばれます)

で、とりあえず普通にインストールしようとしても「このNICはサポートしてないよん、HCL(ハードウェア互換リスト)を見てね!」(意訳)って怒られて、インストールができませんでした。。

が、いろいろ情報を漁っていたら素敵なことに、このチップのドライバを用意してくれてる人がいたりとかとか。
すばらしいです。

なので、こちらのページを参考に。

▼D510MOでVMware ESXi 4.0をインストールするには
http://d.hatena.ne.jp/shibason/20100117/1263711644

ただ、インストーラのほうはどうにも、USBブートの解説で、あとはブートCDを改造するとかでやるとかしないとダメなんですが…
うちのUSBメモリはなぜだかブートしてくれなかったですorz

仕方ないので、PRO/1000GTを買ってきて(爆) ←おい
PCIスロットに突き挿し、カニチップを無効化してインストール(笑)

#コスト高くなってんじゃんwww
#…といってもPRO/1000GTは持ってて損は無いのでこの機会に(笑)

でも、せっかくなのでオンボードNICに戻して運用してやろうということで、KNOPPIXでブートして、HDD上のドライバをぶちこんで起動してみました。
そして…見事動作成功~!!

と思っていましたが…ここで悲劇が。
どうせならドライバは新しいやつにしよう!と…

▼r8169 Driver "Works"
http://www.vm-help.com/forum/viewtopic.php?f=17&t=1525

ここからoem.tgzを持ってきて入れてしまったんですね。
しかし…でっかいファイルを転送するとネットワークが切れる。
なんでかなぁ…と2週間くらい悩み、たどり着いたのがココ。

▼なぜ RTL8111D ドライバの自動判別に失敗するのか
http://d.hatena.ne.jp/metastable/20100211/1265885917


そうです、D510MOに積んであるチップはRTL8169ではなくてRTL8168/RTL8111Dのほう。
1桁違いですがえらい違いです(笑)
これがまた中途半端に動いちゃうから困ったもんで。

なので、最初のサイトにあったほうのr8168.oを含むほうのoem.tgzを
突っ込まないといけなかったんですね。。

▼RTL8111/8168 and P55 integr. SATA Ctrl. (AHCI) for ESX 4
http://www.vm-help.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=1272

なんともはや馬鹿らしい。
しかしあれです、自動判別失敗の記事とか読んでると、直接Linuxぶちこんで試行錯誤するとかしたら、もっとハマってた可能性も…!?

まあとりあえず原因判明してすっきりです(^^;
これでもう一回、oem.tgzを置き換えて使ってみようと思います。

同じようなことでハマらないように、真似する人は気を付けましょう~。

#2週間も悩んで損した…orz



■2010/5/2追記:

実はハマりはまだ続きました…
こちらへ→ http://illusions.jp/blog/?id=283



2010/04/18(Sun) :

お天気

最近暑いと思ったら雪とか霙(みぞれ)とか霰(あられ)とか…

うーん、来週前半は暖かいみたいですねー。
わーいよかったー♪

と思ったら…23日あたりからまた異常寒波とか…

気象庁|異常天候早期警戒情報
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/index.html

(゚д゚)

(((( ;゜Д゜)))

GWも寒いみたいです…

気象庁|季節予報
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_00.html

寒いの嫌ー><;



2010/04/17(Sat) :

GUMIで「さよならメモリーズ」が凄い件。

友人からURLが飛んできたので開いてみたら鳥肌。

VOCALOIDもsupercellもすげー。
ひゃっはー。
最初ほんとに歌ってるの人間かと思った…。


GUMIって中の人ランカなのかーと今更知る程度の情報収集能力。
ランカ好きなのでちょっとGUMI使ってみたいなぁとか思ったりする今日はたぶん良い日(笑)

でもこれはランカっぽくない(笑)



2010/04/12(Mon) :

Adobe CS5 発表。

ここにたどり着くような人は、だいたいAdobe製品を日常的に触ってるか知ってるか。
そんな人が多いんじゃないかと思われますが(^^;

みくりんはもう3.0時代からのPhotoshopユーザなのでかなりのAdobe好き。

そして、いろいろやりたい人なので、いい加減Flashぐらいやれよ…とか、
AfterEffects欲しがってもう10年とか…(笑)
で、CS4のProduction Premium導入とかを検討していたんですけれども。

そろそろくるかもなーと思ってたら案の定CS5発表ー。


なんか、必要システム要件に64bitOS必須とか書いてありますけど!?
と思ったら、AfterEffectsが64bitごりごりらしい。

AfterEffectsってCS4から?64bit必須になってるんですな…(^^;

メインPCを64bitななみちゃんOS(Windows7/64bit)にしろということか。。
ちなみにAdobe好きの割に手持ちのライセンスは、

・Photoshop CS2
・Premiere無印のなんか(旧バージョン)
・あとなんかGoLive5.0とかLiveMotion2.0とかもはや無意味な(ry

とかなので、とりあえずCS5発表でPremiereはご臨終か?
…と思ったらアップグレードパスとしては、まだ「Premiereだけ」は全バージョンいけるらしい。

Premiereありがとう、君が居てくれてよかった!←


でもPremiereは買った直後にMPEG対応とかがはじまった悔しいVer(笑)
なので今は使ってなかったり、やっぱりAfterEffects無いとなぁと思ってたり。

#AfterEffects、実はちょっと触ったことはあるけどあれは素敵。
#1回手にしたら絶対手放せないレベル。


Flash単品は結構なお値段なので単品買うのはとても馬鹿らしい。
で、持ってないからスキルもつかないしナンダコリャ。
Adobe好きだったので、(Macromediaが買収される前に)
LiveMotion2.0とか導入しましたが、そこからのアップグレードパスはなし。

「え───→。ひどい。。」

GoLive5.0→Dreamweaverはいけるのに…。

なんだかなぁ。
でもそろそろ欲しいのよね。。とかとか。

でも、最近になって。

Premiere単体からAfterEffects/Flashが一緒に買えちゃう、Production Premium (アップグレードC版:単体製品からのアップグレード)を見つけて、検討していたのだけど、OSの64bit化が必須。。。。

ハードル高ぇ…。


ノートPCでWin7/64bit導入したけどまだまだ検証はこれから。
Vistaは64bitまだまだダメだったけど、実際のところはWin7/64bitはかなり32bitアプリもいけてる感じなので、メインPCの64bit化は検討の余地はありかなーと思っているところではありますけどね。

初音ミク・アペンドとかも出るし…ぬぉー。
未だに鏡音レンリン持ってないし…ぬぉー。

とかいろいろですが、もうちょっと検討。
いろいろばたばたしてきたのでWin7/64bitの検証も止まってますが、なんとか5月までには初音ミク入れてみたりとかいろいろやりたいところ?

とりあえずPhotoshopはCS6まで耐えられるのでしばらく放置。
Premiereも現状からでもアップグレードいけることが分かったので焦らず検討。

うん。

まずメインPCの64bit化がいけるか検証ですなぁ。


アクセス見てるとCubase AI4の64bit対応の関心は相当高いようで…前の記事でそのへんは検証してるので、参考にしていただけたら幸いですね。
(とりあえずインストールして起動するところまではおkなんで。)

以上、超駄文ですが今日はここらで(笑)

もふ。



2010/04/08(Thu) :

04月08日のココロ日記(BlogPet)

ココロ専属のマネージャーさん、誰がいいですかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/04/01(Thu) :

ニコニコ動画が黒字化。

エイプリルフールで、ニコ動が黒字化。
最初「は?」って思ったら単にコメントの字が黒になってるだけとかwww

しかも「黒字化をやめる」ボタンがあって、
押したら「赤字になりました」って赤いコメントに…(笑)

なにしとんねーんww

本来の仕事も頑張ってくださいー(笑)


いろんなサイト見てると面白いんだけどなぁ…
年度初日は忙しかったので疲れまくりんぐ。
今日はもうばたんきゅーかも…><;


(おまけ)
っていうかお世話になってる、さくらインターネットさまのサイトww

http://toaru.sakura.ne.jp/


レールガンとコラボとかやりおる…wwwww




あ、あと今日は木之本桜お誕生日~。
はぴばー(笑)



2010/04/01(Thu) :

04月01日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考えるユーザーアクセスコントロールだと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Apr, 2010 >>
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン