メニュー 閉じる

Blog

あーそういえば、初音ミク・・・

なんか寝ようとしてて、ふと思い出したのでメモ的に更新(爆)

そういえば初音ミクって、Windows7/64bit環境で動くのかしらん?
ついでにアクティベーション大丈夫だっけ(汗)
今メインPC(WinXP/32bit)に入れちゃってるけど。。

つーことで、とりあえず初音ミク@Windows7/64bitも、
今後のインストール予定に追加しますww

そういえば去年の秋のM3で、

「Hatsune Miku Inside」

のロゴシールを売ってるサークルさんがいてww
思わず購入してきちゃいました(笑)

「Intel Inside」

のアレですよ。
結構凝ってて、ちゃんとバリエーションもあって面白かったり(笑)

今セットアップしてるノートPCに初音ミク入れたら貼ろうかなww

Cubase AI 4 on Windows7/64bit動作しました。(その2)

その1ではCubaseをデモライセンスでインストールするところまででしたが、
ここからアクティベーションを行っていきます。

デモライセンスじゃ意味ないですしね…。

普通にアップデートしたLCC(License Control Center)でいいじゃん?
と思いましたが甘かったです。
結論としては、最新のeLCC(eLicense Control Center)が必要。

■Cubase AI 4のライセンスキーを入手します。

これは説明書どおりですね。
SteinbergのサイトでLCCのシリアルを入力し、ライセンスキーを入手します。

https://www.steinberg.net/jp/mysteinberg.html

ここからログイン(初めての方はユーザー登録から)して、キーを入手します。

■eLCC最新版をインストール

ここがキモです。

以下のサイトから、
http://www.syncrosoft.com/License_Control_Center-78-11.html

ここに飛ばされ、
http://www.elicenser.net/en/

Latest Downloadsへ。
http://www.elicenser.net/en/latest_downloads.html

ページの一番下へ移動して…

Windows

Version: 6.0.2.7010
Size: 14.7 MB
Release: December 16, 2009
eLicenser: USB- and Soft-eLicenser
Supported operating systems: Microsoft Windows XP, Windows Vista
and Windows 7 in each case as the 32-bit and 64-bit edition.

という項目を見つけます。
(自分がインストールしたバージョンは上記です)

「Download eLC for Windows」をクリックしてダウンロードし、
最新のeLCだかeLCCだかをインストールします。

このとき特に既存LCCのアンインストールは必要ありません。

■アクティベーション

インストールが終わったら、最新のeLCを起動します。
ここでもやっぱり「管理者として実行」で、「eLicenser Control Center」
を起動します。

画面が立ち上がったら「アクティベーションコードの入力」へ。

ここでライセンスキーを入力してダウンロードを行えば、
ライセンスが有効になります。

これで、Cubase AI 4が正規ライセンスキーで起動するようになります。

なお、デモライセンスが切れてない間はデモライセンスと
正規ライセンスの両方が表示されますが問題ないそうです。
(これはWindows7/64bitに限った話ではなくマニュアルに書いてあります。)

というわけで、無事アクティベーションができました。

さて次はKX8のAI Functionsが動くか!?ですが…
今回はここまでで時間切れになったので、またの機会に続きを。

似たようなことを計画してる方は参考にしてみてください。
もちろん、すべての環境でうまくいくかはわかりませんが…。

とりあえず、今日の成果はここまで~^ω^

Cubase AI 4 on Windows7/64bit動作しました。(その1)

動作っていうか、まだインストール&起動までですけど。。

さすがに64bitのWindows7だと苦労しますね…

UAC(ユーザーアクセスコントロール)とかが邪魔するし、
そもそも32bitアプリだけど大丈夫?みたいなのとか。

基本はとにかくすべてのコンポーネントは最新を使用。
setupや設定ツール(LCCなど)は「管理者として実行」が必須のよう。

たかがhostsの書き換えも「管理者として実行」でメモ帳とかを
開かないと駄目ですしね。。

■Cubaseを入れる前に

まずサポートの確認をこちらで。
http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/windows7.html

私はYAMAHA KX8についてきたCubase AI 4を入れたのですが、
Cubase5とかだと、まだ本格的に動かすのは微妙に怪しいようですね。。

今回はCubase AI 4は32bitで動作可ということなので第一段階クリア。

■次はまずMIDIコントローラ/MIDIインタフェース

とりあえずうちでYAMAHA KX8とUX256経由で
いくつかの外部音源を使う予定なのですが、
まずは64bitのUSB-MIDIドライバが動かないと話にならないので
そこから開始です。

まず、YAMAHAの以下のサイトから。

・ドライバー・ソフトウェア(YamahaSynth.com)
http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/drivers_software/

ここから、MIDIコントローラ→KX Series→Allと選んで検索。
または、AUDIO/MIDIインタフェース→UX256→Allを選んで検索。
まあこのあたりはお持ちの機材にあわせて^ω^
たぶんたどり着くところは一緒です。

USB-MIDI Driver for Windows 7/Vista/XP V3.0.4 64bit

これをダウンロードしてインストールします。
setup.exeはもちろん、右クリックから「管理者として実行」で実行します。

USB機器は先に繋いでもドライバが無いって怒られただけだったので、
ドライバインストール前に機器を繋いでも大丈夫なようです。

念のためインストール後に再起動しました。
KX8とUX256、その先の音源を全部接続して電源はONの状態でOK。
起動するとちゃんとKX8とUX256が認識されてました。
ここまでは簡単^ω^

■Cubase AI 4をインストール&アップデート

わりと苦労しましたが…
結論としては、CubaseのWindows7/64bitサポートは
最新アップデータ版なので、下記からアップデータを入手しておきます。
http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/cubase_ai_4/

で、次の順にインストールします。

(1)Cubase AI 4をKX8付属(お持ちの機器付属)のCD/DVD-ROMからインストール。

このとき、説明書どおりだとmsiファイルをクリック…なんですが、ここはドライバと同様に右クリックから「管理者として実行」を選択します。(こうしないと一般ユーザーでインストールされるので)
ちなみに、互換性オプションを使わなくても自動的に32bitで認識しました。

前提ですが、Windows7/64bit環境では、
・Program Files → 64bitアプリケーション
・Program Files (x86) → 32bitアプリケーション
がインストールされます。

今回はmsiでちゃんとx86のほうを選択してインストールしてくれました。

途中でLCC(License Control Center)のPOPUPが出るので、
所定の操作をしてインストールを続けます。
LCC/Cubase AI 4はバージョンが古いのでまだ起動しません。

(2)Cubase AI 4の最新アップデータを続けてインストールします。

このときもexeファイルを「管理者として実行」を忘れないこと。
LCCのPOPUPが出るので適切に処置します。

(3)LCC(License Control Center)を「管理者として実行」で起動します。

ファイルの初期化が行われるようです。
初期化成功っぽいメッセージがPOPUPで出てきます。
一般ユーザで起動してもエラーが出るだけでした。
ここで2時間くらいロス…
(ついでに、これをしないとCubase AI 4が起動すらしません。)
Cubase AI 4のデモライセンスが有効になったことを確認して閉じます。

(4)Cubase AI 4を起動します。

デモライセンスで動作しているのでユーザー登録するか、
無視するか求められますが、無視して起動してみます。

これでひとまず30日間は使えます。

(ちょっと長くなってきたので次の記事で続きを書きますね。)

iPad=大型iPhone/iPod touch?w

件のiPad。
見た瞬間さすがに笑いましたが…(笑)

http://www.apple.com/ipad/

要するにiPhone/iPod touchが9.7インチの大型スクリーンになったと?w

価格に至っては…
iPod touchの大型=WiFiモデルで499ドルから、というのは驚き。
iPhoneの大型=WiFi+3Gモデルでも629ドルから。

ネットブック(あるいは小型ノートPC)とiPhone/iPod touchを両方使ったことがある人は、ちょっと使い勝手を考えて今後検討してみたら面白いかもですね。

ちなみに、私はiPhoneは完全スルーでした。

iPod touchは使ってるんですが、ネットを見るためではなく…
純粋に携帯用の音楽プレイヤー&動画プレイヤーとして使ってるから。

携帯プレイヤーに通信機能やブラウザは必要ないし、
あっても画面が小さすぎで、はっきりいって使えない。
ネット見たければ携帯もってるからそれで十分──。

なのでiPhoneはいらない。
私の場合はそんな感じ。

で…iPadですよw
たぶんこれが威力を発揮するのは、
「Web環境を持ち歩きたい」タイプの人。
私はその辺でちょっと注目してます。

PC環境はWebのおかげでかつてないほど扱いやすくなりました。
Webは別にWindowsじゃなくてもいい。
Macだっていいし、それこそUbuntu(Linux)だろうと何でもいい。

ただ、携帯端末は…とにかく画面が狭い。
そんな人には…iPadは最適かも?(笑)

ネットブックは見た目ノートPCだし…
そもそもあんなしょぼいノートPCはいりません。
作り手にとってもノートPCが売れなくなるし、採算もとれないしね。

まあ、Googleのサービスに依存してる人が増えているので(笑)
iPadでGoogleサービスをどこまで使えるか…
その辺も気になるところでしょうかね?

さてさて、次はGooglePadとか出ないですかね?(笑)

蛇足ですが、Appleのタッチセンサーを一度触ったら、
他社のタッチセンサーはまるで使い物になりませんね。。

なんなんだろう、Appleのあの使い心地のよさ…

窓辺ななみちゃんPC導入中♪

100127_1925~0001

そういえばブログにはまったく書いて無かったですがw

どうやらXGworksSTとCubase AI 4がWindows7/64bitで動きそうだということで、
(というか動かしてる人がいるとの情報をつかんだので)
DELLのノートPCを発注してしまいましたー(笑)

といっても、発注したのは去年の12/29日。
年末年始挟んだので到着は遅れて1/16日。

で、それからいろいろいじくってるんですが、、
まだMIDI/DAW関係のものを全くセットアップしてません(汗)
本当に動いてくれるのかとても不安…。

コワイヨー。

とりあえず、内蔵オーディオはちょっと辛いだろってことでEDIROL UA-3FXを接続。

で…

Windows7/64bit対応のアドバンスドライバをインストール…
…したものの、動作せずorz
無理やり入れたらホワイトノイズ全開~\(^o^)/

動作保証もしてもらえないので散々苦労したけど結局断念…。
OS標準ドライバで通常のUSBオーディオデバイスとして使用することに。

ASIO使えないのでこれは果たして意味があるのかどうなのか…
まあとりあえずオーディオI/Fとしては動いてくれてます。。(涙)

あとまあ、これからいろいろセットアップしていきますが、
まあとりあえず、せっかくWindows7なので…
非公式キャラクターの、窓辺ななみちゃん(のデフォルメバージョン)を
早速壁紙に設定しましたよー(笑)

うん、なかなか可愛くて良い感じですww

ちなみに機種は「DELL Studio 15」に、
フルHD(1920×1080)のLCDモニタを搭載。
ほぼDAW用途限定を目指してBDとかRADEONとかは除外してます。
メモリ容量も悩んだけど予算の関係で4GBで断念。
あとは、YAMAHA KX8をバスパワー駆動させたいので、
バッテリーは9セルです。

天板カラーはPCっぽくない感じがいいなーと思い、赤かピンクで悩み…
結局ピンクにしました(笑)
かなり可愛い可愛い感じになってます。

赤はちょっとどぎつい感じがしたので。
結果、思った感じの色だったので満足してます^ω^

なんか可愛いイラストのステッカーとか貼りたいけど、
マット調仕上げなので剥がれそうだなぁ…

ま、これからいろいろぶち込むので
ちょっとずつレポートして行きますよ~♪

アメーバルーム・りにゅーある

なんか今みたら…アメーバルームがリニューアル(PC版)してて、
すげー読みにくくなってる(笑)

http://profile.ameba.jp/mikurins/

うーん…

ただ、1点だけ評価?できることがww

アメーバなうなんか使わないので、最新の発言に
「Twitter(の自分のhome)のURLだけ」をPOSTしてたんですが。

そしたら、「最新のなう」ってとこに日付があって、
リンクが張ってあり…

それをクリックすると直接ついったーのhomeに飛ぶ(笑)

おお…いいんじゃね?(笑)

Amebaが意図した仕様かどうかは分かりませんがwww

「そうだよ。」@マクロスF劇場版EDテーマ

早速、我慢できず…ランカのCD買って来てしまいました(笑)

CM_Ranka
劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」

8曲(?)入りだけどMaxiシングルなので1500円(^-^)v
ちょうどお札を崩したくて、CD屋に寄ったらいっぱい入荷してたのでつい…^^;

ランカスキーなので「そうだよ。」はもうかなりお気に入り。

シェリルもいいんだけど、あんまりCDいっぱい買えないので(笑)
とりあえず今月はこれだけ。

これから劇場版のアルバムとか出そうな気もするし様子見です(笑)

劇場版マクロスF♪

最寄のトコが上映最終日だったので見てきました♪

よかったー!!!

ていうか、シェリルがかっこよすぎる(笑)
何より、ダイアモンドクレバス感動的すぎるー>ω<*

シェリルスキーな人はかなり楽しめるかとo(^-^)o
劇場版ならでは?の演出とか、精密な描写とかも良いです。

いやー、劇場のでっかいスクリーンで見るとやっぱいいですねー。
BDとかで一人ゆっくり(まわりに邪魔されずに)見るのも好きですが。

というかあれです、ランカスキーにはいまいち?
という噂があったけど、そんな感じはしなかったですよ?

で、個人的にはランカの…

「アルトくんはアルトくんだよ」

って台詞が…;ω;
やっぱりランカ好きです(笑)

ラストには、ランカが歌うED曲「そうだよ。」が流れる…
これまた素敵。。

ええのう…。

これでまたしばらく頑張れます(笑)

最近ブログ滞ってましたが…
ちょっと風邪引いちゃって寝込んでたのでorz
また徐々に更新していきますね~。