みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2010/01/31(Sun) :

Cubase AI 4 on Windows7/64bit動作しました。(その2)

その1ではCubaseをデモライセンスでインストールするところまででしたが、
ここからアクティベーションを行っていきます。

デモライセンスじゃ意味ないですしね…。

普通にアップデートしたLCC(License Control Center)でいいじゃん?
と思いましたが甘かったです。
結論としては、最新のeLCC(eLicense Control Center)が必要。


■Cubase AI 4のライセンスキーを入手します。

これは説明書どおりですね。
SteinbergのサイトでLCCのシリアルを入力し、ライセンスキーを入手します。

https://www.steinberg.net/jp/mysteinberg.html

ここからログイン(初めての方はユーザー登録から)して、キーを入手します。


■eLCC最新版をインストール

ここがキモです。

以下のサイトから、
http://www.syncrosoft.com/License_Control_Center-78-11.html

ここに飛ばされ、
http://www.elicenser.net/en/

Latest Downloadsへ。
http://www.elicenser.net/en/latest_downloads.html

ページの一番下へ移動して…

Windows

Version: 6.0.2.7010
Size: 14.7 MB
Release: December 16, 2009
eLicenser: USB- and Soft-eLicenser
Supported operating systems: Microsoft Windows XP, Windows Vista
and Windows 7 in each case as the 32-bit and 64-bit edition.

という項目を見つけます。
(自分がインストールしたバージョンは上記です)

「Download eLC for Windows」をクリックしてダウンロードし、
最新のeLCだかeLCCだかをインストールします。


このとき特に既存LCCのアンインストールは必要ありません。


■アクティベーション

インストールが終わったら、最新のeLCを起動します。
ここでもやっぱり「管理者として実行」で、「eLicenser Control Center」
を起動します。

画面が立ち上がったら「アクティベーションコードの入力」へ。

ここでライセンスキーを入力してダウンロードを行えば、
ライセンスが有効になります。

これで、Cubase AI 4が正規ライセンスキーで起動するようになります。

なお、デモライセンスが切れてない間はデモライセンスと
正規ライセンスの両方が表示されますが問題ないそうです。
(これはWindows7/64bitに限った話ではなくマニュアルに書いてあります。)

というわけで、無事アクティベーションができました。


さて次はKX8のAI Functionsが動くか!?ですが…
今回はここまでで時間切れになったので、またの機会に続きを。

似たようなことを計画してる方は参考にしてみてください。
もちろん、すべての環境でうまくいくかはわかりませんが…。

とりあえず、今日の成果はここまで~^ω^



2010/01/31(Sun) :

Cubase AI 4 on Windows7/64bit動作しました。(その1)

動作っていうか、まだインストール&起動までですけど。。

さすがに64bitのWindows7だと苦労しますね…

UAC(ユーザーアクセスコントロール)とかが邪魔するし、
そもそも32bitアプリだけど大丈夫?みたいなのとか。

基本はとにかくすべてのコンポーネントは最新を使用。
setupや設定ツール(LCCなど)は「管理者として実行」が必須のよう。

たかがhostsの書き換えも「管理者として実行」でメモ帳とかを
開かないと駄目ですしね。。


■Cubaseを入れる前に

まずサポートの確認をこちらで。
http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/windows7.html

私はYAMAHA KX8についてきたCubase AI 4を入れたのですが、
Cubase5とかだと、まだ本格的に動かすのは微妙に怪しいようですね。。

今回はCubase AI 4は32bitで動作可ということなので第一段階クリア。


■次はまずMIDIコントローラ/MIDIインタフェース

とりあえずうちでYAMAHA KX8とUX256経由で
いくつかの外部音源を使う予定なのですが、
まずは64bitのUSB-MIDIドライバが動かないと話にならないので
そこから開始です。

まず、YAMAHAの以下のサイトから。

・ドライバー・ソフトウェア(YamahaSynth.com)
http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/drivers_software/

ここから、MIDIコントローラ→KX Series→Allと選んで検索。
または、AUDIO/MIDIインタフェース→UX256→Allを選んで検索。
まあこのあたりはお持ちの機材にあわせて^ω^
たぶんたどり着くところは一緒です。

USB-MIDI Driver for Windows 7/Vista/XP V3.0.4 64bit

これをダウンロードしてインストールします。
setup.exeはもちろん、右クリックから「管理者として実行」で実行します。

USB機器は先に繋いでもドライバが無いって怒られただけだったので、
ドライバインストール前に機器を繋いでも大丈夫なようです。

念のためインストール後に再起動しました。
KX8とUX256、その先の音源を全部接続して電源はONの状態でOK。
起動するとちゃんとKX8とUX256が認識されてました。
ここまでは簡単^ω^


■Cubase AI 4をインストール&アップデート

わりと苦労しましたが…
結論としては、CubaseのWindows7/64bitサポートは
最新アップデータ版なので、下記からアップデータを入手しておきます。
http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/cubase_ai_4/

で、次の順にインストールします。

(1)Cubase AI 4をKX8付属(お持ちの機器付属)のCD/DVD-ROMからインストール。

このとき、説明書どおりだとmsiファイルをクリック…なんですが、ここはドライバと同様に右クリックから「管理者として実行」を選択します。(こうしないと一般ユーザーでインストールされるので)
ちなみに、互換性オプションを使わなくても自動的に32bitで認識しました。

前提ですが、Windows7/64bit環境では、
・Program Files → 64bitアプリケーション
・Program Files (x86) → 32bitアプリケーション
がインストールされます。

今回はmsiでちゃんとx86のほうを選択してインストールしてくれました。

途中でLCC(License Control Center)のPOPUPが出るので、
所定の操作をしてインストールを続けます。
LCC/Cubase AI 4はバージョンが古いのでまだ起動しません。

(2)Cubase AI 4の最新アップデータを続けてインストールします。

このときもexeファイルを「管理者として実行」を忘れないこと。
LCCのPOPUPが出るので適切に処置します。

(3)LCC(License Control Center)を「管理者として実行」で起動します。

ファイルの初期化が行われるようです。
初期化成功っぽいメッセージがPOPUPで出てきます。
一般ユーザで起動してもエラーが出るだけでした。
ここで2時間くらいロス…
(ついでに、これをしないとCubase AI 4が起動すらしません。)
Cubase AI 4のデモライセンスが有効になったことを確認して閉じます。

(4)Cubase AI 4を起動します。

デモライセンスで動作しているのでユーザー登録するか、
無視するか求められますが、無視して起動してみます。

これでひとまず30日間は使えます。


(ちょっと長くなってきたので次の記事で続きを書きますね。)



2010/01/28(Thu) :

iPad=大型iPhone/iPod touch?w

件のiPad。
見た瞬間さすがに笑いましたが…(笑)

http://www.apple.com/ipad/


要するにiPhone/iPod touchが9.7インチの大型スクリーンになったと?w

価格に至っては…
iPod touchの大型=WiFiモデルで499ドルから、というのは驚き。
iPhoneの大型=WiFi+3Gモデルでも629ドルから。

ネットブック(あるいは小型ノートPC)とiPhone/iPod touchを両方使ったことがある人は、ちょっと使い勝手を考えて今後検討してみたら面白いかもですね。


ちなみに、私はiPhoneは完全スルーでした。

iPod touchは使ってるんですが、ネットを見るためではなく…
純粋に携帯用の音楽プレイヤー&動画プレイヤーとして使ってるから。

携帯プレイヤーに通信機能やブラウザは必要ないし、
あっても画面が小さすぎで、はっきりいって使えない。
ネット見たければ携帯もってるからそれで十分──。

なのでiPhoneはいらない。
私の場合はそんな感じ。


で…iPadですよw
たぶんこれが威力を発揮するのは、
「Web環境を持ち歩きたい」タイプの人。
私はその辺でちょっと注目してます。

PC環境はWebのおかげでかつてないほど扱いやすくなりました。
Webは別にWindowsじゃなくてもいい。
Macだっていいし、それこそUbuntu(Linux)だろうと何でもいい。

ただ、携帯端末は…とにかく画面が狭い。
そんな人には…iPadは最適かも?(笑)

ネットブックは見た目ノートPCだし…
そもそもあんなしょぼいノートPCはいりません。
作り手にとってもノートPCが売れなくなるし、採算もとれないしね。


まあ、Googleのサービスに依存してる人が増えているので(笑)
iPadでGoogleサービスをどこまで使えるか…
その辺も気になるところでしょうかね?

さてさて、次はGooglePadとか出ないですかね?(笑)




蛇足ですが、Appleのタッチセンサーを一度触ったら、
他社のタッチセンサーはまるで使い物になりませんね。。

なんなんだろう、Appleのあの使い心地のよさ…



2010/01/27(Wed) :

窓辺ななみちゃんPC導入中♪

100127_1925~0001

そういえばブログにはまったく書いて無かったですがw

どうやらXGworksSTとCubase AI 4がWindows7/64bitで動きそうだということで、
(というか動かしてる人がいるとの情報をつかんだので)
DELLのノートPCを発注してしまいましたー(笑)

といっても、発注したのは去年の12/29日。
年末年始挟んだので到着は遅れて1/16日。

で、それからいろいろいじくってるんですが、、
まだMIDI/DAW関係のものを全くセットアップしてません(汗)
本当に動いてくれるのかとても不安…。

コワイヨー。

とりあえず、内蔵オーディオはちょっと辛いだろってことでEDIROL UA-3FXを接続。

で…

Windows7/64bit対応のアドバンスドライバをインストール…
…したものの、動作せずorz
無理やり入れたらホワイトノイズ全開~\(^o^)/

動作保証もしてもらえないので散々苦労したけど結局断念…。
OS標準ドライバで通常のUSBオーディオデバイスとして使用することに。

ASIO使えないのでこれは果たして意味があるのかどうなのか…
まあとりあえずオーディオI/Fとしては動いてくれてます。。(涙)


あとまあ、これからいろいろセットアップしていきますが、
まあとりあえず、せっかくWindows7なので…
非公式キャラクターの、窓辺ななみちゃん(のデフォルメバージョン)を
早速壁紙に設定しましたよー(笑)

うん、なかなか可愛くて良い感じですww


ちなみに機種は「DELL Studio 15」に、
フルHD(1920x1080)のLCDモニタを搭載。
ほぼDAW用途限定を目指してBDとかRADEONとかは除外してます。
メモリ容量も悩んだけど予算の関係で4GBで断念。
あとは、YAMAHA KX8をバスパワー駆動させたいので、
バッテリーは9セルです。

天板カラーはPCっぽくない感じがいいなーと思い、赤かピンクで悩み…
結局ピンクにしました(笑)
かなり可愛い可愛い感じになってます。

赤はちょっとどぎつい感じがしたので。
結果、思った感じの色だったので満足してます^ω^

なんか可愛いイラストのステッカーとか貼りたいけど、
マット調仕上げなので剥がれそうだなぁ…

ま、これからいろいろぶち込むので
ちょっとずつレポートして行きますよ~♪



2010/01/26(Tue) :

アメーバルーム・りにゅーある

なんか今みたら…アメーバルームがリニューアル(PC版)してて、
すげー読みにくくなってる(笑)

http://profile.ameba.jp/mikurins/

うーん…


ただ、1点だけ評価?できることがww

アメーバなうなんか使わないので、最新の発言に
「Twitter(の自分のhome)のURLだけ」をPOSTしてたんですが。

そしたら、「最新のなう」ってとこに日付があって、
リンクが張ってあり…

それをクリックすると直接ついったーのhomeに飛ぶ(笑)

おお…いいんじゃね?(笑)

Amebaが意図した仕様かどうかは分かりませんがwww



2010/01/25(Mon) :

「そうだよ。」@マクロスF劇場版EDテーマ

早速、我慢できず…ランカのCD買って来てしまいました(笑)

CM_Ranka
劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」


8曲(?)入りだけどMaxiシングルなので1500円(^-^)v
ちょうどお札を崩したくて、CD屋に寄ったらいっぱい入荷してたのでつい…^^;

ランカスキーなので「そうだよ。」はもうかなりお気に入り。

シェリルもいいんだけど、あんまりCDいっぱい買えないので(笑)
とりあえず今月はこれだけ。

これから劇場版のアルバムとか出そうな気もするし様子見です(笑)



2010/01/25(Mon) :

01月25日のココロ日記(BlogPet)

そろそろないものが空から降ってきますよ!ココロダムスの予言ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/01/22(Fri) :

劇場版マクロスF♪

最寄のトコが上映最終日だったので見てきました♪

よかったー!!!

ていうか、シェリルがかっこよすぎる(笑)
何より、ダイアモンドクレバス感動的すぎるー>ω<*

シェリルスキーな人はかなり楽しめるかとo(^-^)o
劇場版ならでは?の演出とか、精密な描写とかも良いです。

いやー、劇場のでっかいスクリーンで見るとやっぱいいですねー。
BDとかで一人ゆっくり(まわりに邪魔されずに)見るのも好きですが。


というかあれです、ランカスキーにはいまいち?
という噂があったけど、そんな感じはしなかったですよ?

で、個人的にはランカの…

「アルトくんはアルトくんだよ」

って台詞が…;ω;
やっぱりランカ好きです(笑)


ラストには、ランカが歌うED曲「そうだよ。」が流れる…
これまた素敵。。

ええのう…。

これでまたしばらく頑張れます(笑)


最近ブログ滞ってましたが…
ちょっと風邪引いちゃって寝込んでたのでorz
また徐々に更新していきますね~。



2010/01/18(Mon) :

01月18日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、ブース年賀お年ととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010/01/13(Wed) :

C's emotion新年オフ@1月9日

こないだの3連休初日、1/9に、
いちおう同人サークルな「C's emotion」メンバーによる、
新年鍋パーティーをやりました~o(^▽^)o

結局写メとか撮りわすれちゃったのでおいしそうな画像はありませんが^^;

まあ、ただ鍋が食いたかっただけといえばまあ、それまでなんだけど、
5人メンバーのうち4人も集まれたのはほんとに数年ぶり。

一人は結婚しちゃってるし、あと4人もけっこうバラバラ、
好き勝手に生きているので(笑)、なかなか集合する機会も無く。

で、集合に私が遅れるのはいつものことww
とはいえ頑張ってほぼ時間ぴったりに到着したけど、
Twitterの書き込みその他で遅れそうなのを見て、
さっさとスタバでくつろぐ他メンバー(笑)

すまんね…(笑)
だからといって、とくにお咎めなしってのもこのメンバーならでは。
いや、でもちょっと申し訳ない気持ちは若干ありつつ(笑)

でもま、スタバに到着。
「あけおめ」より「おー!ひさしぶり!」という感じで、
ぜんぜん新年ぽくない会がスタート(笑)
自分もなんか飲むかーということで、ココアを注文。
が、遅れてきたくせにトールサイズを頼むKYなみくりん☆。

「ちょ…なにトールサイズ頼んでんの!(笑)」

うん、なんかさ、スタバあんまり行かないのでサイズがよくわからんのですw
まあ、苦情を受けたのは1日のうちでここくらいか(笑)


その後またーりと、材料の買出しへ移動。
アレが安いとかこれがいいとか主婦的会話もしつつ、
いろいろ物色。

にしても、なんか一瞬にして時間が昔に戻った感じで、
このメンバーだから一緒にサークルなんかやって(た)んだなぁと。
とにかく話題が尽きない、遠慮もない。
ほんといいメンバーです。

#まあ、活動休止中という位置づけなので、誰かが本気出せば、
#いつでもコミケとかにサークル参加しちゃう勢いはまだあるはず(笑)


買出し後はとにかく尽きない雑談をしつつ、メンバーの一人のおうちへ到着。
まだ時間も早かったのでさらにまったり。

夕方近くなって調理開始。
家の住人一人が調理係、あと3人は食う係(笑) ←おい。

鍋到着と同時に中身が消滅→第2弾へ…という感じに4~5回戦まで(笑)
うーん、やっぱり写メとれなかったのが悔やまれる(^^;
まあ、それだけまったりしてたんですがね(笑)

最後はうどんで〆。
おいしゅうございました。

終わったあとも雑談。

モンハン大会がはじまったけど、私はアメーバピグで、
まいにゃん新年会にちょっとだけ参加したりの超フリーダム(笑)

そうこうするうち、結局千葉方面から来ていた1名は
終電がなくなり、泊まる事にw

残りの2名は帰宅で解散。
軽く10数年の付き合いなので、終わったあと寂しくなるぐらい、
ほんとにいい時間でした(^^;
やっぱり長い付き合いっていいですな~。

また集まれると良いな^ω^



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Jan, 2010 >>
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン