みくにっき。

カテゴリー > ソーラー・風力発電(5)

≪前のページ | main | 次のページ≫

2014/02/08(Sat) :

雪だー!!ソーラーパネルの雪おろしだー!!

事前の予報どおり、今日は…

雪だー!うおー!><

なんか、あの、うちのあたりは20cmぐらいつもってます。。
関東でこんな雪は久しぶりですねー。

そこでまず、

ソーラーパネルの雪おろし!!!!!
DSC_0533

雪だと光がよく拡散するので、曇りでもちょっとぐらい発電するはずなのです…
なのです…、と、信じたいwww

だけど、このような雪が付着していては当然、発電は無理。

というわけでいざ勝負!
雪おろしを開始!

道具はもちろん、魔女宅でおなじみの…

デッキブラシ!!(笑)

DSC_0525

あと風車も雪おとしです!ww

風があるのに回らないなど言語道断ゆるすまじ!(暴風雪だけど)


風車の状態はこんなかんじ。
DSC_0532

微妙な風で回る「垂直翼タイプ」なので、この状態では、、

せっかくの風で回らないので台無しです。(だから暴風雪だと)

作業すること、20分。
とりあえず、パネルと風車から雪を落としました。

そして10分。

またつもりました…(´Д` )

だめじゃん。。。

お湯でもぶっかけるかなー(何

щ(゚Д゚щ) ヒィー




その後。

水をぶっかけようとしたら、

自分にぶっかかりました(涙)


お風呂に入ろう。。。

2014/01/01(Wed) :

あけました!2014年!

あけましたー!!
あけましておめでとうございます♪(´▽`)

昨年お会いできた皆様、Twitterで絡んでくださったみなさま、
ありがとうございました~☆

まったりゆっくりですが今年もよろしくお願いします!!
イベントとかにも、もっと顔を出せるようにがんばります~w

今年は初日の出で発電します!!(笑)

ソーラーパネル



2013/08/08(Thu) :

みくりんち発電所。

DSC_0327

集合住宅の1階に突如現れる発電設備(笑)

このソーラーパネルは200Wのモジュールです。屋根の上とかじゃないので少し出力は落ちますが、なんとこいつ1枚、21,000円という破格の安さ。国産品と比べたら一桁違うじゃんっていうくらい。

という怪しいかもしれない代物ですが、今回は楽天で買ってきました(笑)
まあ安いので!


たぶんここまで安いのは他にはないんじゃないかなぁ…

うちのベランダは高めの柵があるのが残念なんですけど、光は夏はだいたい上の方から入ってくるので、この位置なら発電効率は見た目よりは悪くない感じです。

ハイブリッドにしている風車は、前にも紹介した円筒形の超静穏タイプを高さを稼げるだけ稼ぐ(笑)
回ってても音がしないのでとりあえず苦情は来てません(笑)

ちょっと日が曇ってきたときに撮影しましたが、東南向きなので午前中はそこそこいい感じに発電されています。

まあ景観はちょっとしょうがないですねぇ。。
近所の人は滑稽に思っているんだろうなぁ…(^^;

まあ急ぐものでもないし、お金がたまったら買い足し買い足しですが、どこまで増えるか見物ですね!w
最大5枚は置けそうなんだけど…www

安さゆえに、まあ中古品が混ざってたりとかするところもあったり、在庫が安定しないのがちょっと難点ですけどね。Amazonは(マーケットプレイスなので)オークションと変わらないし、個人的には調達先は楽天だけです。

いろいろ工夫してまず電力自給率1%ぐらいは目指したいです。
#しょぼっ(笑)



2013/07/07(Sun) :

ソーラーパネルが届いたにゃん。

DSC_0271

DSC_0270

とりあえずパネル置いただけ…
だって室内置いておくところがないんですもの!(爆)
今日の暑さ、エアコン入れないと死ぬので…ドレンの排水がああ…汚らわしい…(おい

1Fだし、フェンスがあるので架台を組んでもうちょっと上に設置するつもりなのだけど、今は夏至をちょっとすぎたくらいなのもあって、この位置でも上から光が入ってきて、けっこう発電されるみたいです。
室外機に直射日光が当たらなくなるので、架台を組んで風通しがよくなったらエアコンの効率も少しよくなるかもしれませんw

写真1枚目に写ってるのがちょっと前から設置してテストしてた風車。
ソーラーパネルはその下。
ということで、風力とソーラーのハイブリッドなのです。

風車は最初ぜんぜん回らなくて、延伸すること2回…(^^;
これ以上上がらないってところまでドーンと背が高くなりました(笑)

ちなみにこのパネルは200W出力、送料込みで21,000円なり。
抜群のコストパフォーマンスですよ。
風車は300Wで約4万円だったのだけど、そこまで回ってないのでちょっと失敗したかな…
…と思ったけど今日見ていたらいい感じにくるくる回っています(笑)
それでも、まあ、止まってる時間のほうが長いか…(^^;

電流測定のために計器版もあるのだけど、分流器の設計をミスってしまって電流計がぴくりとも動かず…どれぐらい発電しているかは測定ができてません(^^;
まあね、自作の独立系システムなんでご愛嬌というか(笑)

とりあえずチャージコントローラはちゃんと充電モードに入ったので調子はよさそう。風力だけではバッテリーがほとんど充電されてなかったのでパネルが増えてどうなるか楽しみです。

DIY好きで簡単な電気系統の設計ができる人なら、真似はできると思います。
とはいえ他人におすすめはしませんが(笑)

東電からの買電を減らしたいのでちょっとずつ拡張予定です。。
なにより大家さんの快諾が得られたんで気楽ですw
いやあ、いい大家さんでよかった(笑)

※くれぐれも発火とか転倒はしないように、慎重すぎるくらい念入りに安全対策もしていきますよん。



2013/06/03(Mon) :

独立型ソーラー+風力発電はじめました。

DSC_0231aDSC_0229

ついに稼動開始。
独立型のソーラー+風力発電設備。
といっても、まだソーラーパネルは設置してなくて、垂直型風力発電機(風車)のテスト中。

写真に写っているのが自作の回路版(コントローラ+ブレーカー+計測器類)。
LEDが超高輝度でまぶしい…。
バッテリーは115Ahが1個、秋月電子で入手したコントローラ、ヒューズやブレーカー(AC転用)がついていたり、箱の中にはインバーター関連。

商用電源とインバータ電源の切換え器も入ってます。
十分発電できたらバッテリーに切り替え、バッテリーを使い切ったら商用電源に戻すしくみ。
UPSみたいな自動ではなくて基本的にスイッチで切り替え、ブレーカーでON/OFFしますw

などという、手作り感満載な予備電源(笑)
バッテリーでの蓄電がメインですね。

電気のしくみをわかってないと危ないので計器盤まで作りこむのはお勧めしませんがw
(私は電子工学専攻でしたので…)
12V~24Vなら資格はいりませんし※、電気代が高くなってきたので投資してみることにしました。
(※商用電源に直接繋がないこと)

だがしかし…風車が回らない(笑)
関東地方は結構風が強い日があって「なんだ今日おかしいだろ!」ってぐらい風に吹かれる日があるんで発電は見込めるんだけど、先週末~今日は穏やかでぜんぜん回りません(苦笑)
公園の風車が回っていると対抗意識が沸いてきてぐぬぬ。 ←

風車を直接、手でくるくる~って回すと一番上の赤色LEDが点灯して電圧計が振れるんですが、残念ながらうちのベランダ(1Fなのでテラスともいう)ではもうちょっと高いところに風車を置かないと回らないみたいorz

ケーブルからネジの1本まで選定して、ちょっとづつ集めて圧着端子で接続して…と手間は大変。
だけど一般に家庭用で売電までやるような費用100~200万とかかかるものとは違うので、格安DIYで気楽です。
売電できるほどパネル置けないしね~。
大家さんには設置について快諾いただいたので嬉しい限り。
壁に穴あけとかしないのが条件ですがww

今月中には12V→24Vにしてソーラーパネルも置いて実験を始める予定。
面白くなるかもですヽ(´▽`)ノ

なんとか電気代が減ってくれば成功。
期待しすぎかもしれないけど、どうなるかなぁ?



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Nov, 2017 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ドラゴンクエスト スマイルスライム ゆらゆらグラス


ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


キキ&ララの『幸福論』 幸せになるための93ステップ (朝日文庫)


Raspberry Pi 3 Model B V1.2 (日本製) 国内正規代理店品