みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2013/02/25(Mon) :

イヤホンジャックアクセサリーが楽しい件w

みなさんスマホにつけてますか?
イヤホンジャックをホコリから守るアクセサリー。
あんなもの、誰が考えたのやら……といいながら私も使ってますw

普段はBluetoothのヘッドホンを愛用しているので、イヤホンジャックは確かにホコリが気になります。
それなら挿してしまえ!!!
ということで、いまや日常的に使っておりまして(笑)

今まで葉っぱがプルプルするやつを使ってたんですよ、ええ。
かわいいです、ええw
見た人もなごむらしい(笑)

でもしおれてきちゃって…
↓もとはこれ

ふるふる揺れる♪「happa PLUG APLI」葉っぱプラグアプリ(ホワイト)


お気に入りだったんだけど、斜めに折れ曲がり始めて残念なことに…www
今は代替品のにくきゅう。
でもなんかしっくりこないw

で、新しいのを捜索中なのですが、探せば可愛いのがいろいろありますねーヽ(´ー`)ノ

↓これとか

JayLoo イヤホンジャックアクセサリ Antique Story (スター)

↓これとか!!

JayLoo イヤホンジャックアクセサリ Zoo Zoo (ウサギ)


うーん、わたくし男性ですが、こういうの好きなんです(笑)

そしてまさかの…!?

ハシー プラギィ マイメロディ SR-2472 PK


マイメロピンク(笑)
いつも胸ポケットにすまほを装備している感じなので、
会社ですごい真面目な会議とかでポケットにマイメロ!(笑)
気づいたら2度見すること間違いなし(笑)

でももうちょっと探そう…(弱気w)
どなたかおすすめがあったら教えてください(笑)


おまけ:

PGA iPhone/iPod対応 サンリオキャラクター ダイカットAC充電器 マイメロディ PG-MYMJU057DO


残念ながら今Apple製品使ってないんだけど、これは可愛いと思うなー(笑)
先っちょが交換できたらなぁw ←



2013/02/25(Mon) :

サーバーが落ちるときは小人さんが足りないのです。

cocolo20110508

古き良き時代のココロさん(笑)
前にもブログにあげたかもしれないけど、発掘されたのでぺたり。

サーバーが落ちるときは小人さんが足りないのですね…。

4CPU積んだすんごいサーバー(x86じゃないよ)が落ちる経験なんかがあるともう、小人さんレベルじゃねーだろ!と思いつつ(笑)


可愛いので許す。

にゅんw

2013/02/24(Sun) :

速すぎるアップデートは衰退のはじまり?

最近こんぴゅーた関係のネタ率がふえてますねw
つまりそれはイベントとかあまり行けてないのですが。寂しい。

まあそれはさておき。
最近Firefoxのアップデートが速すぎてとても困っています。
1ヶ月に1回ぐらいアップデートしてないです?

せっかくInternetExplorerよりも安定して、標準にもちゃんと準拠して、いいブラウザになってきたのに、あまりのアップデートの速さにまわりが追いつけません。
最近はコンピュータシステムもブラウザで管理するものが増えていて、推奨がFirefoxになっているものの…アップデートかけたら動きがあやしい…なんてことも。

これではミッションクリティカルと呼ばれる、24時間365日連続稼動させたりするような基幹業務システムでは使えません。
かといってInternetExplorerに戻すとやっぱり動かない。
業務でChrome、Safari、Operaという選択肢は常識的に考えて「ありえない」ので、ちょっと古めのFirefoxを使い続けることになります。
でも、重大なセキュリティアップデートもあるわけで、とても厳しい状況になってきたなぁというのが実感としてあるわけですね。

また、速すぎるアップデートといえばLinuxカーネル。
2.4→2.6にようやく完全移行して、これも非常に安定したので、ミッションクリティカルなシステムでも使われ始めています。…ました。
何より商用UNIXは高価(特にハードが)なので、Linuxでいいやというシステムが増えていますし。

ディストリビューションの最大勢力はRedHatとSUSE。
SUSEはまあホストにも乗るものなので、安定性には定評があるというか。
それ以外は消去法でRedHatしか採用は難しいですけれどね。

でも、そんなLinuxもカーネルが3.xになったとたんに猛烈な勢いでメジャーアップデートする方針となり、ちょっとこれは厳しい情勢。
Androidごときと基幹システムの両方に採用されるLinuxですから、一時はAndroid系はメインラインに統合するかという議論もありました。
新しいけど不安定な要素をどんどん入れれば、そりゃあ使えないものになっていくのは火を見るより明らかですし。
そこを、どうプロジェクトで折り合いをつけていくのか、難しくも気になるところです。

まああれです、つまるところ、重要なシステムでは安定性が何より重要視されるので、セキュリティアップデートを諦めて安定を優先するか、ものすごい勢いでセキュリティアップデートを適用するための人件費を使うか。
あとはディストリビューションの方針で、メジャーアップデートを飛ばし飛ばし採用していって、ユーザ側はゆっくりで良いようにしてくれればなんとか…というところでしょうか。

でもこれだったら商用UNIXのほうがやっぱり安定していていいなぁ…ということになって、悲願(?)だった基幹業務へのLinux採用が実現してきても、またやっぱり捨てられて行く可能性があります。

挙句の果てにデスクトップもGnomeやKDEなんてタブレット端末向けUIになってしまい、どうにも使えたものではありません…。
まあだいたいGUIを使うシステムをLinuxなんかに乗せたくないですけれど。
(それでも乗せたいといわれていろいろ悩むわけですが…)

Windows Serverも2012はwin8と同じUIだし…笑うしかありませんね(苦笑)
サーバーコンソールもタッチパネルにしないといけないのでしょうか?

新しいものはいいと思うんだけど、安定性はやっぱり大切。
なぜかって、システムが不安定だと「人が」対応しなくちゃ行けなくて、トラブル対応だけで過負荷になって自殺する人とかでてくるわけです。冗談でなく。

私もそれで倒れた一人。自殺はしませんでしたが。
なので、あんまり超高速アップデートをするのは勘弁して欲しいなぁというところです。

今日はそんな話でした。
ちゃんちゃん。



2013/02/15(Fri) :

標的型メールを踏みました…

なんということでしょう。
標的型メール攻撃、踏みました。(会社で)

訓練でした。(うわあっぶね…

でもまあショックです…すごいショックです。
いち技術屋として。

ソーシャルエンジニアリング系の攻撃、つまり人の心の隙をつく、人間の弱みという最強のセキュリティーホールをつく攻撃ですが、これはちょっと本気でやられたら防げないですね。

私が踏んだのは、たまたま調査していたタブレット端末について、それの試用者を募集する案内www
お、いいのが来た!
…と思ってしまったのですが。
そしてさらに、限定50名。
希望者は添付資料を参照して申し込みして下さい…(以下ご想像の状況w

完全にひっかかりました…orz
よくよく考えたらうちの会社のいわゆる情報システム部門(一般には情シスと呼ぶらしいですが)は全く違う名前の部署で、情シス部門とやらからそんなメールが来るはずはありません。

ついでに、送信元メールアドレスがおかしいのですが、でかい会社なので誰だかはどうでもいい感じ。
メールのラベル名は見ても、アドレス自体のドメインまではなかなか目が届かず。
ひっかかってからよくみたら、co.jpであるはずのドメインがne.jpになっていましたw
(まあ本物で本気のトラップなら実在の同僚か、実在の顧客、関係者から来るはずです)

ああもう、くやしいったら(笑)
ちなみに私、自分の部門の…

「情報セキュリティ管理者」です…orz orz orz

あは… は… ははははははは…

#もうこれは、ちなつちゃんに無理やり唇を奪われたあかりちゃん状態としか形容できません。

今後も気をつけます。。。
でも、気をつけるだけでは防ぎきれない人間セキュリティホール。

どうやってふさぐか、かわすか。
難しい。

皆様もお気をつけください。



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Feb, 2013 >>
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン