メニュー 閉じる

Blog

Xperia ray 導入しましたぁ

またまたまたご無沙汰してしまいました、みくりんです。
もう8月ですかぁ。

暑い。

そんなことはともかく、先日Xperia rayのどこもじゃないヤツ(ごにょごにょ)を導入しまして。
楽しくMVNO生活を送っています~。
ほんとはmini proが良かったんだけど…画面解像度を考えてrayにしたというw
ええ、ちっこい端末がすきなんです。
え?ちっぱいってなんですか?

なのですけど、rootedして、WiFiテザリングを使えるように…と一発テザリングONにしたら、
APN設定が吹っ飛んでしまいました(笑)

仕方がないので、調べたら…
APNがT-MobileUSに繋がるかもしれない?しばりん設定になっていました。
ぎゃーす(笑)

というわけで、さくっとtether_dun_required=0に変更してAPN入れなおして一件落着?

(参考)
Xperia rayのテザリング制限解除[要rooted]
http://mstssk.blogspot.jp/2011/12/xperia-rayrooted.html

…落着?
と思ったら…ときたま、電源落として上がってきたところでAPNが消えちゃう症状が( ̄Д ̄;)
ついでに、新規で入れようとしても設定できず、再起動するとAPN出てきたりしちゃう(笑)
なんぞこれは…

仕方ないのでframework-res.apkをえらい苦労して書き換えちゃうことに。

(参考)
HTC One Vの初期APN設定を書き換える | MEDIA Street
http://media.st/blog/2012/05/htc-one-v-change-default-apn/

 

これで一応APN初期化+再起動でAPNが復活できるようになりましたが…
なんだろうなぁ…。
最初にテザリングUPしてAPNが飛んだときに他の情報も飛んだのかもしれませぬ。
APN設定が飛ぶトラブルって結構あるみたいで、いまいちよく分からないです。

誰か分かったら教えて下さい(笑) ←他力本願

まあ、そんな不具合もありますがわが子はさすが可愛い(謎)というかw
かなり気に入ってます。

いやまあ画面小さいけど、解像度はでかいのと同じだけあるので、
私にはこんな端末がいいですね。

今頃1年前の機種かーって感想もありそうですが、
学生さん(女子)が4.5インチ液晶ぐらいの巨大端末持ってるの見ると、
あれはないわーって思うわけですww

しばらく小さい端末が出そうににないしね…。
ひとまず1台買っとく感じです(笑)

わーい(´▽`)

FlashPlayerをアンインストールしませんか?

flash-player-update

Microsoftの毎月再起動を求めてくる月例アップデートもいい加減にして欲しいのですが、とりあえず再起動するときに高頻度で出てくるこいつを何とかしたいと思いました。

もうなんか、表示されまくってウザいことウザいこと…(笑)
(うちのPCはほぼ常時稼動・休止モード多用なので余計にひどい…)

上のが問題のアップデートウィンドウ。
でもこれ、要するにFlashが入っているからめんどくさいんじゃん?

というわけで、
Flashをアンインストールすることにしました。

それでは消えていただきましょう。

flash-program

Adobe Flash Player 11 ActiveX ~
→ Internet ExplorerでFlashが使えなくなります。
Adobe Flash Player Plugin
→ FirefoxなどでFlashが使えなくなります。

しかーし!Google ChromeではFlashが使えます!!
なぜか?
Googleは自前でFlashのエンジンを持っているので大丈夫なのです。
かくして、アップデート画面は出なくなりました(笑)

これで楽になるぜーヽ(´ー`)ノ

Chromeがメインブラウザの方、ぜひお試し下さい。
とくに会社のPCとかおすすめです。
少しセキュアになりますし。

あとはWindowsUpdateも止めてしまうとかなり楽に……ごくり。
※こちらはリスクを伴うので注意。