みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2011/10/25(Tue) :

ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(姫さま♪)


DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


DOG DAYS(アニメ)より、ビスコッティの姫さま、ミルヒです(笑) ↑
ピンク髪でしっぽふりふり、特技はなでなでという異世界のミルヒさん。
国を治めたり、戦をしたり、勇者を召喚したり、なでなでしたりいろいろしますが…かわいいんです!(笑)

なんかアニメが終わってからだんだんと、「こいつかわいいなぁ」って思い始めてしまい…(笑)
さすがにBD大人買いとかまではしませんでしたが上の、1巻のジャケ絵はかわい~♪
で、代わりに(?)DOGDAYS ミルヒオーレ ストラップなんてものを買ってしまったりwww


最近のアニメの中では珍しく、ほのぼのとして心温まる感じの作品で、お気に入りになっちゃったのですよね。
いやーここはひとつ、イラストを書きたいですねー。
全体的な色調もすごく好みなので、インスピレーションはふつふつとw


次にイラスト描く機会があったら真っ先にミルヒ描こうかなー?

(あ、でも、リコも好きです…(笑))

2011/10/10(Mon) :

パーマリンク変更のおしらせ

当ブログをごらん頂きありがとうございます。
このたび、ブログエントリのパーマリンクを次のように変更しましたので、お知らせします。

旧指定
http://illusions.jp/blog/?id=322
新指定
http://illusions.jp/blog/id/322

今後はブログ内でのリンクやRSSはすべて新指定の形式になります。

ただし、どちらのリンクでもアクセスできるようになっていますので、リンクを張っていただいている場合でも
変更作業など行う必要はありません。
もし動作がおかしい場合は、コメントやメールフォームよりご連絡いただけると嬉しいです。(匿名OK)

今後とも「みくにっき。」をよろしくお願いします。



2011/10/10(Mon) :

タブレット端末+電子書籍が威力を発揮する事例を考えた(その1)

どもーみくりんです。
最近ますます書いてることが拡散してますが(笑)
まあ気楽に読んで下されば幸いですw

さて、今日は電子書籍(電子ブック)の話題。
もともと私は電子書籍ってのが嫌いです(笑)
それは、PC上で閲覧するもの、タブレット端末で閲覧するもの、スマートフォンで閲覧するもの…などなどどれも同じことで、全部嫌いです。

…と思っていました。
(それは、特にタブレットにおいて…)

なぜ嫌かというとやはり、

「(特に目が)疲れる(気がする)。」

という点(笑)
これはだいたい多くのユーザーに共通することのようですね。
そして、この1点のみにおいて完全に興味はなくなります。人間というものは。。
さらにダメ押しですが、

「端末が重くてやってらんねー」


もう使う気はありません(笑)

まあこれらのポイントがあると、小説やマンガを読もうという発想なんて出てこないわけです。
ただ、私はそこまで堅くありません。
楽しいものは好きだし、便利なら手段を問わずなんでも使います(笑)

じゃあ、電子書籍で便利なものはなんだろう…
今まで思いつきませんでしたが、ふと本棚を見て、先にあげた欠点を補って余りあるかもしれないポイントに気づきました。

そう、それはつまり以下のようなもの──

「その本、疲れるほど真剣に読まないだろう(笑)」
「その本、タブレット端末より何倍も重いだろう(笑)」


そうです、そんな本がありました。

辞書。(笑)

ああ、そうだったよw
辞書といえば「電子辞書」が既にありますよね。
今時、ほとんどの辞書は電子辞書になっていて、電子辞書専用端末を持ち歩いています。
これぞ「電子書籍の王道」というわけです。

それはつまり、まさに「辞書みたいな本」については、あえて電子書籍を選んで、タブレットに入れて持ち歩けば良いじゃない、というわけです。

もう既に電子辞書によって確立し、証明された「売れる事例」として機能する顕著な例でもあり、まさに売り手も買い手もwin-winとなるすばらしい事例、というわけです。

次回、この例に類似する顕著な例を取り上げますのでお楽しみに(笑)
それではまた!

つづく。



2011/10/07(Fri) :

携帯料金スリム化作戦☆

はい、最近モバイル通信/通話料金のスリム化に必死なみくりんです(笑)

今までややこしすぎてあまりじっくりじっくり吟味しなかったんですが、どうも私は損しているようなので(笑)今更ながら詳しく吟味しています。
といっても料金のしくみがなかなかややこしいし…「自分の使い方と本当に合っているか?」は検証してちまちま変えて試していくしかない部分もあるのですよね。

スマートフォン・iPhoneだとどうせ上限に張り付くのでフラットプランで…音声はまあいつもどおりとかやってしまいがち。
けれどもスマートフォンで通話はちょっと…と思ったら、積極的に音声の契約を分離してしまったり、割賦が残っていて眠らせている回線があるヘビーユーザはそれらを有効活用したりと、いろいろ工夫することで料金はもっと節約できるんじゃないか?と思うわけです。
SIMフリー端末を賢く導入してみたりするもちろんですね。

docomoのプランを「メール使いホーダイ」にしてみましたの巻。

今は私、docomoになりましたのでこのプランですが、auでは「ガンガンメール」というのがあります。おそらくSoftBankにも同様のプランがあると思います。

メール使いホーダイ | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/
通話よりメールのあなたにオススメ

ん?このページによると、つまりiモードメール、spモードメールを使うとき、写真やら動画やらを添付しまくっていても、相手がPCだろうと携帯だろうとなんだろうとメールなら無料になる…だと!?
(当然SPAMメールを受け取ってもパケット代無料!?)

スマホのカメラはちょっと物足りないけど、ガラケーまだ持ってるんだよね~ってひと、パケット代タダのメールでスマホ宛に写真を送ったら良いんじゃない?
これは思いがけない節約に繋がる可能性がありそうですね(^-^)
さらにこのプランにすると音声部分の基本料も安くなるという良いこと尽くし??

注意すべき条件は2つでしょうか。
「無料通話分が一切なくなる」(切り替えると今の無料通話分は消える)
「iモード、iモードフルブラウザ、スマートフォン※等の通常の通信パケット料金はかかる。」
※スマートフォンでもspモードメールについては無料ですね。(docomoの場合)

自分はまあ、ときどき通話をすることはするので今までずっとプランはSSで、無料通話分を活用していました。でも、よく考えてみると画像をメールでPCに送るとか結構やっています。
なにより眠らせている回線があるヘビーユーザなんてこのプランを活用すると料金を節約できるかも。

ちなみに、通常のパケット料金では約10~14MB程度で2段階定額の上限に張り付いてしまいます。
ということは…無料通話がプラン「SS」で1000円分あったとしても、メールのパケット代に4410円払っていたら余裕ぶっこいてメール代金が無料通話分を上回っています(^^;
こういう人はわりといるんじゃないでしょうか??
通常プランとちょっと分けられているので気づいていない人は多そうです。

そんなわけで、
・特にスマホとガラケーの2刀流の人
・プランが「SS」の人で無料通話1000円をキープしている人(^^;

こんな人はメール送り放題の各社プラン、試す価値あり?かもしれませんよー。

ではまた^^



2011/10/03(Mon) :

Sambaではまったときのトラブルシューティングっぽい

ちょっとまたブログが止まってますが生きてますよ~w
なんかまあ、あまり楽しいネタがないだけで…(笑)

さて今日はfedora15でSambaの設定をしてました。
が、やはりはまる…

Sambaは一発で成功したためしが無いんですが。。
今回は10時間くらいかかってうまくいったのでトラブルシューティングのメモというか。
時間かかりすぎですねー。今回はSELinuxをすっかり忘れてました。

悩むのはsmb.confをちゃんと設定してるのにどうしてもWindowsのアクセスが拒否されるケースなので、smb.confは正しい前提でのトラブルシューティングとして、チェックポイントを並べてみます(^^;

(1)smbd、nmbdの各デーモンがちゃんと起動しているか
(2)共有ディレクトリはオーナー/パーミッションでアクセスが許可されているか
(3)アクセスするユーザが設定されているか(smbpasswd改めpdbeditにて)
(4)ファイアウォール(iptables)で137/udp、138/udp、139/tcp、445/tcpを開放しているか
(5)SELinuxは有効か。有効なまま運用する場合下記。 
setseboolコマンドでallow_smbd_anon_write=1に、
chcon -t public_content_rw_t <共有dir>を、
共有dirのひとつ上のディレクトリにもchcon実施。

(※ls -aZ <共有dir>で確認。)

あえて細かいコマンドは書きませんが、SELinuxだけ情報があまりないので少し詳しくw
もっと難しい構成にしようとしている方は足りない部分を別途確認して下さい。

次やるときは悩まないですむといいなぁ。



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Oct, 2011 >>
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン