みくにっき。

≪前のページ | main | 次のページ≫

2011/08/29(Mon) :

Snackrその後…

なんか自信満々にお勧めしたRSSリーダー…
使っていたらPCがよく落ちる気がします(笑)

ちゃんと検証したわけではないですけどw

あとあれですね…RSSフィードに入る広告が大変煩わしい。
「PR: なんとかかんとか」っていうやつですがね。

誰が最初に考えたんでしょうかね。。
キー!ψ(`△´)ψ



2011/08/28(Sun) :

Snackr: GoogleReader連携できるデスクトップ・ティッカー型RSSリーダー

こんばんは!みくりんです。
今日は非常に秀逸なRSSリーダーを見つけたので紹介です。

Snackr: an RSS ticker for Windows/Mac/Linux built using Adobe AIR and Flex.
http://www.snackr.net/

Twitterでニュースサイトのヘッドラインを拾ってきてリストを作るのもいいですが、よく見るブログなどもまとめてざっくりと読みたいこともありますよね。
全部は読まないけど拾い読みをしたりとか…そういう用途にRSSはぴったり。

RSSをよく使う人はRSSリーダーとして、GoogleReaderも使っているかもしれませんが、あれはどちらかというとメーラー型と言われるタイプです。1件1件をよいしょよいしょと処理していって、ほとんどのフィードを読んで情報を整理したらおしまい。
しかしRSSというのはメールじゃないので全てを読む必要はないのでこれでは大変。
そこで、上手に拾い読みするためにはティッカー型という、デスクトップの一角でニュースフィードを流す(電光掲示板のように表示する)ツールが便利といえます。

Snackrは、こんなツールです。

・ティッカー型のRSSリーダーで、デスクトップに常駐するAdobe AIRアプリケーション
・AIRなのでWin/Mac/Linuxで動作します
・RSSフィードをGoogleReaderから同期できます。
・マルチモニタに対応

最近のソフトはデスクトップの端を認識してくれるものが多い反面、マルチモニタで使うと座標がおかしくなって狂うものが見受けられますが、このSnackrはどのモニタにヘッドラインを流すかをPreferencesで設定できるようになっています。

マルチモニタなどで作業される方は是非!!
(私はマルチモニタ環境が多いのでマルチモニタをきっちりサポートされているツールは嬉しいです)

ちなみに英語のアプリケーションなので文字化けしたり、使ってる人が英語を文字化けと認識するかもしれませんがそこは自己責任でご利用下さい(笑)

それではまた!

2011/08/26(Fri) :

携帯端末のいろいろ☆その1

080210_1531~0001

どうもこんにちは、みくりんです。
なんだか最近、更新しようとして考え込んでやっぱやめたーってなることが多くて、
ちょっと勢い余った感じで更新してみようかなと思いますw
※なお、画像は本文と関係ありません(笑)

じつは7月に携帯を機種変して、MNPでキャリアを乗り換え、
auからdocomoに変わったりなんかしてまして。
まあ、docomoにした第一目的は家族間通話のためなんですけども。

一応、新しいものは好きなのでスマートフォンなるものもいろいろ検討したのですが、
普通の電話端末(いわゆるガラケーの0円端末)にしました(笑)
なんだかひどい落差ですねw

といっても、「スマートフォンが出る前に十分いろいろやった」という背景があり、
もう自分の中でモバイル端末ブームはだいたい去っていますw
そんなわけでいろいろモバイル端末については悩んだので、
いい機会だし、吐き出してみようと思います。

ちなみに今までは以下のような変遷でした。

・WILLCOMがまだDDI Pocketだったころ、AirH"(エア・エッジ)なる端末+VAIOでモバイル接続開始。
・そのうちWindowsCEを導入して更なるモバイルライフを満喫w
・その後、パワー不足からWindowsCEはやっぱり引退(笑)、VAIOに戻す。
・いろいろあってAirH"を専用ルータ(ACアダプタ型)に挿して半モバイル/モバイルで過ごす。
・その後イーモバイルがサービスを開始、EM・ONEを少し様子見しつつ導入。…が電波がない(笑)
・徐々にサービスエリアが拡大するが非力な端末に耐えかね、なんとVPNで自宅サーバーを見る環境に。
・イーモバイルが繋がらないためWILLCOMをAdvanced W-ZERO3[es](アドエス)に機種変更する。
・やっぱり端末が非力なのでアドエスでもVPNで自宅サーバーを(以下略
・しかしやはり面倒。したがってVPNを諦め3Gでアプリケーション単位のサービス利用へ移行(クラウド)。
・その後、アドエスをPCメール受信用としつつ、EZWeb→iモード中心へ。

こんな感じですかね。
AirH"なんてもう…(ry 笑
まあ、結構長期間の変遷なので懐かしい方には面白いかもしれませんがw
つまりそれぞれの流行る頃には、流行り始める前にマイブーム(笑)が去っています。

ADSLが騒がれる頃には既にモバイル回線が中心の環境に移行していたし、
モバイル回線が流行る頃にはモバイル端末(今で言うスマートフォン)を複数持っていて、
スマートフォンが流行る頃にはより快適なモバイル環境を(スマートフォンの高い通信費を払わずに)、
いかにして実現するかを追求している(主にクラウド)……というわけです。

もうDDI Pocket(現WILLCOM)がAirH"サービスを開始した直後くらいからずーっと、
何らかのモバイル通信回線を契約し続けているわけで、なかなかの変態ですねww
その上で行き着いたのはPCメールの受信、あとクラウド的サービスなんですよね。

そんな感じですが、上の流れでは端末の持ち方が具体的に分からないので、
その変遷を整理して、今何が最適かなーっていう整理をしてみたいと思います。

と、ここまで書いたら疲れたので続きは次回の記事で(笑)
それではまた遠くないうちに~w

(続きはこちらです)
携帯端末のいろいろ☆その2



2011/08/16(Tue) :

美弥乃静ちゃんバースデーライブ♪

よいしょ。
みくりんふっかつ!?

ブログ、ものすごくご無沙汰してしまいましたー(>_<)
でも、ちょっと元気でてきたので、また頑張って更新しようと思います。
(何回言いましたかね(^^; )

さて、今年も恒例、美弥乃静ちゃんのバースデーライブが昨日8/15日に行われました。
しずちゃん誕生日おめでとう~♪
DSCF1420 DSCF1424
彼女は毎年一生懸命に自分でライブを主催してますが、本当にたくさんのゲストさんやお客さんが
来てくれたり、みんなに愛されていて、素直に「いいなー」って思います。

可愛いのにとってもパワフルで元気あふれるしずちゃんの魅力がつまっていてとても楽しい時間です。
いつもやりたいことを思いっきり詰め込んで、欲張りすぎて、時間が足りなくて…(^^;
でもそれがしずちゃんらしいところ。
そして、お客さんも含めてみんながその気持ちを分かって協力してくれる(笑)
ちょっとくらいわがままをやっても、笑って流して一緒に楽しんでくれる。
そんな人たちがたくさん集まってくれている空間は、とても心地が良いものです。

今年もしずちゃんにとって、誕生日が思い出に残る、そして(ちょっと大変だったけど)
本当に楽しい1日になっていればいいなと思います☆

また来年も楽しみです(笑)



≪前のページ | main | 次のページ≫


Calendar

<< Aug, 2011 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

New Entries

Categories

Recent Comments

Archives

過去の記事▼

Feed

RSS1.0 XML Feed

RSSリーダーにドラッグ&ドロップで登録すると記事を読めます。よろしくです♪

おすすめ


ピュアニーモ キャラクターシリーズ No.076 ガリレイドンナ 星月・フェラーリ 完成品ドール[アゾン]《04月予約》


ガリレイドンナ もふもふミニタオル 星月


ガリレイドンナ 缶バッジ 星月・フェラーリ


Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 発売記念パック 窓辺ファミリーバージョン