メニュー 閉じる

日: 2013年12月15日

fedora19にifconfigが入ってない

けっこう前に構築したサーバーで、普通にifconfigを叩いたら、まさかのnot found.

「は!?」 …と思って、

# netstat -i

を叩くも、こちらもnot found.
なんか攻撃受けてrootkitでも突っ込まれたんじゃないかと心配になったり、
とりあえず(笑)リブートしてみたり、

# find / -name ifconfig

なんてやってみても存在してません。

どうやらインストーラでNICまわりを全部初期設定しちゃってたみたいで、今まで「たまたま」叩く機会がなかったようです。
これらはnet-toolsというパッケージに入っているようなので、yumでインストール。

# yum install net-tools

そんでもって、

# ifconfig -a

今度は無事、NICの情報が表示されましたw
どうやらfedora18や19あたりを最小限でインストールしちゃうとこんなことになるようです。

あーびっくりしたw