メニュー 閉じる

Blog

生体認証スマートフォンの脆弱性

生体認証って、もうすでにそこらじゅうで突破されているの、知っていますか?
指紋認証と手のひら静脈認証、あと網膜スキャンなどが有名ですね。
どれも、絶対に変更することのできない唯一のものです。

このうち、もっとも弱いのは指紋認証。
なぜか?

スマートフォンをあなたは指で毎日突っついていませんか?(笑)

そこで、端末の表面で採取した指紋を○×○×っとすればすぐに偽物の指が作れます。
はい完了。

もちろん、ちょっとした「どうぐ」が必要ではありますが、指紋採取はさほど難しい技術ではありません。

iPhoneなんて裏もガラス(または樹脂←new!)なのでいっぱい指紋ついてますね(笑)
オフィスなら、ターゲットの人の席に行って、マウスやキーボードを拝借すれば数十秒で指紋GET。
(もちろん100%ではありませんが)

というわけで、指紋認証を目当てにiPhone5Sに買い換えるのはあまり得策ではないと思います。
たぶん4桁のパスコードより弱いです。

それでも持ちたい人は、端末に指紋がつきにくい指を認証に使いましょう。
…足の指とか(笑)