メニュー 閉じる

日: 2013年8月14日

USBシリアル変換アダプタ(64bit WindowsやLinuxに)

ちょっとまた、シリアルポートを使う機会がありまして。
昔買ったELECOMの変換アダプタが手元にあったけど、64bit Windowsに対応してなくて残念ちゃん。
(使えねー。)

いざというとき探し回るので、ブログにメモw

調べてみたら、Windows 64bit、あとLinuxやMacでちゃんと使える感じなのは…
・FTDI
・Prolific PL-2303
このどっちかのチップが安定してるみたい。

FTDIで入手しやすいのはiBUFFALOのこれ。


iBUFFALO USBシリアルケーブル(USBtypeA to D-sub9ピン)0.5m ブラックスケルトン BSUSRC0605BS
(Amazon.co.jp)

バッファロー嫌いな人はショック症状が出るかもしれないw

そういうときのPL-2303。
秋月電子通商でいいかなーって思うの。

USB-シリアル変換ケーブル スケルトン
(秋月電子通商)
 
長さ調整は適当なUSB延長ケーブルで。

間違ってもシリアル側の延長ケーブルは買わないほうがいい。

高い!(笑)

安くて、細くて長くてかさばらない、おすすめ延長ケーブルはこれ。

ELECOM RoHS指令準拠&環境配慮パッケージ エコUSB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ 3m ブラック U2C-JE30BK
(Amazon)

高速通信するんじゃないから細いのでいいやって感じ。

一応、Macはもってないのでわからないんで、まあ自己責任で。
(Mac以外も自己責任ですがねw)

急いでる人はこの辺をぽちってみればいいかも。