メニュー 閉じる

Blog

みくりんち発電所。

DSC_0327

集合住宅の1階に突如現れる発電設備(笑)

このソーラーパネルは200Wのモジュールです。屋根の上とかじゃないので少し出力は落ちますが、なんとこいつ1枚、21,000円という破格の安さ。国産品と比べたら一桁違うじゃんっていうくらい。

という怪しいかもしれない代物ですが、今回は楽天で買ってきました(笑)
まあ安いので!

たぶんここまで安いのは他にはないんじゃないかなぁ…

うちのベランダは高めの柵があるのが残念なんですけど、光は夏はだいたい上の方から入ってくるので、この位置なら発電効率は見た目よりは悪くない感じです。

ハイブリッドにしている風車は、前にも紹介した円筒形の超静穏タイプを高さを稼げるだけ稼ぐ(笑)
回ってても音がしないのでとりあえず苦情は来てません(笑)

ちょっと日が曇ってきたときに撮影しましたが、東南向きなので午前中はそこそこいい感じに発電されています。

まあ景観はちょっとしょうがないですねぇ。。
近所の人は滑稽に思っているんだろうなぁ…(^^;

まあ急ぐものでもないし、お金がたまったら買い足し買い足しですが、どこまで増えるか見物ですね!w
最大5枚は置けそうなんだけど…www

安さゆえに、まあ中古品が混ざってたりとかするところもあったり、在庫が安定しないのがちょっと難点ですけどね。Amazonは(マーケットプレイスなので)オークションと変わらないし、個人的には調達先は楽天だけです。

いろいろ工夫してまず電力自給率1%ぐらいは目指したいです。
#しょぼっ(笑)