メニュー 閉じる

Blog

ソーラーパネルが届いたにゃん。

DSC_0271

DSC_0270

とりあえずパネル置いただけ…
だって室内置いておくところがないんですもの!(爆)
今日の暑さ、エアコン入れないと死ぬので…ドレンの排水がああ…汚らわしい…(おい

1Fだし、フェンスがあるので架台を組んでもうちょっと上に設置するつもりなのだけど、今は夏至をちょっとすぎたくらいなのもあって、この位置でも上から光が入ってきて、けっこう発電されるみたいです。
室外機に直射日光が当たらなくなるので、架台を組んで風通しがよくなったらエアコンの効率も少しよくなるかもしれませんw

写真1枚目に写ってるのがちょっと前から設置してテストしてた風車。
ソーラーパネルはその下。
ということで、風力とソーラーのハイブリッドなのです。

風車は最初ぜんぜん回らなくて、延伸すること2回…(^^;
これ以上上がらないってところまでドーンと背が高くなりました(笑)

ちなみにこのパネルは200W出力、送料込みで21,000円なり。
抜群のコストパフォーマンスですよ。
風車は300Wで約4万円だったのだけど、そこまで回ってないのでちょっと失敗したかな…
…と思ったけど今日見ていたらいい感じにくるくる回っています(笑)
それでも、まあ、止まってる時間のほうが長いか…(^^;

電流測定のために計器版もあるのだけど、分流器の設計をミスってしまって電流計がぴくりとも動かず…どれぐらい発電しているかは測定ができてません(^^;
まあね、自作の独立系システムなんでご愛嬌というか(笑)

とりあえずチャージコントローラはちゃんと充電モードに入ったので調子はよさそう。風力だけではバッテリーがほとんど充電されてなかったのでパネルが増えてどうなるか楽しみです。

DIY好きで簡単な電気系統の設計ができる人なら、真似はできると思います。
とはいえ他人におすすめはしませんが(笑)

東電からの買電を減らしたいのでちょっとずつ拡張予定です。。
なにより大家さんの快諾が得られたんで気楽ですw
いやあ、いい大家さんでよかった(笑)

※くれぐれも発火とか転倒はしないように、慎重すぎるくらい念入りに安全対策もしていきますよん。