メニュー 閉じる

日: 2013年6月3日

独立型ソーラー+風力発電はじめました。

DSC_0231aDSC_0229

ついに稼動開始。
独立型のソーラー+風力発電設備。
といっても、まだソーラーパネルは設置してなくて、垂直型風力発電機(風車)のテスト中。

写真に写っているのが自作の回路版(コントローラ+ブレーカー+計測器類)。
LEDが超高輝度でまぶしい…。
バッテリーは115Ahが1個、秋月電子で入手したコントローラ、ヒューズやブレーカー(AC転用)がついていたり、箱の中にはインバーター関連。

商用電源とインバータ電源の切換え器も入ってます。
十分発電できたらバッテリーに切り替え、バッテリーを使い切ったら商用電源に戻すしくみ。
UPSみたいな自動ではなくて基本的にスイッチで切り替え、ブレーカーでON/OFFしますw

などという、手作り感満載な予備電源(笑)
バッテリーでの蓄電がメインですね。

電気のしくみをわかってないと危ないので計器盤まで作りこむのはお勧めしませんがw
(私は電子工学専攻でしたので…)
12V~24Vなら資格はいりませんし※、電気代が高くなってきたので投資してみることにしました。
(※商用電源に直接繋がないこと)

だがしかし…風車が回らない(笑)
関東地方は結構風が強い日があって「なんだ今日おかしいだろ!」ってぐらい風に吹かれる日があるんで発電は見込めるんだけど、先週末~今日は穏やかでぜんぜん回りません(苦笑)
公園の風車が回っていると対抗意識が沸いてきてぐぬぬ。 ←

風車を直接、手でくるくる~って回すと一番上の赤色LEDが点灯して電圧計が振れるんですが、残念ながらうちのベランダ(1Fなのでテラスともいう)ではもうちょっと高いところに風車を置かないと回らないみたいorz

ケーブルからネジの1本まで選定して、ちょっとづつ集めて圧着端子で接続して…と手間は大変。
だけど一般に家庭用で売電までやるような費用100~200万とかかかるものとは違うので、格安DIYで気楽です。
売電できるほどパネル置けないしね~。
大家さんには設置について快諾いただいたので嬉しい限り。
壁に穴あけとかしないのが条件ですがww

今月中には12V→24Vにしてソーラーパネルも置いて実験を始める予定。
面白くなるかもですヽ(´▽`)ノ

なんとか電気代が減ってくれば成功。
期待しすぎかもしれないけど、どうなるかなぁ?