メニュー 閉じる

日: 2012年3月20日

Androidのアドウェアぽいものを踏んじゃった時の対処法っぽい

手持ちのAndroid端末、変なものは入れてないつもりだったのだけど、
ふと気づくと通知領域に、

「ともだち募集アプリ♪無料ダウンロード…」

という広告が表示されるようになってしまいました。
ぎゃふん。

アプリの権限とかはよく確認して入れるほうなんですけどね~
プラス(+)マークのアイコンの広告通知が一定時間ごとにぴろりんと出てくる。

なんぞ???
と思って調べてみると、これ、AirPush広告というものだそうです。

今回はロック画面をカスタマイズするアプリで、
iPhone風のこのやろうが犯人でした。
iPhoneがますます嫌いになりました。(がAppleは悪くないですw)
これ、単なるテーマって位置づけなので安心してたんですが、やっぱりプログラムはプログラム…

はあ。

さて本題の対処法です。

この手のアプリはどこに入ってるか分からないので、見つけます。
そのためのアプリがこれ。

AirPush Detector
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brosmike.airpushdetector

このアプリを実行すると、AirPush(などのフレームワーク)を使っている輩を列挙してくれます。
アプリ名が表示されるので、そのアプリをアンインストールすればOKです。

削除が終わった後、AirPush Detectorをもう一度実行してみて
「No installed AirPush apps detected.」のように表示されれば解決です。
もちろん、入れようとしていたアプリは諦めましょう。

単なる壁紙やサウンドのようなアプリでも紛れ込むことがあるようなので、
おかしいな?と思ったらすぐ自分の入れたアプリを疑うことが大切です。

こういうのって、スマホ向けアンチウイルスソフトとやらはちゃんと検知してくれるんですかね。

やれやれ。