メニュー 閉じる

Blog

miniITXよりもいろいろと余裕のある小型サーバーをだね

小型といってもmini-ITXとかではなくて(笑)
もっとメインストリーム向けに近い、普通のCPUで動くサーバーを(頭の中で)組んでみるテストです。
PCが定期的に故障して、いつも市場調査が追いつかないので…ときどき市場調査しておこうかな?とかw

今回の目標というかコンセプトはこんな感じで。

・小型サーバー用途としてmicroATXあたり、無理やりじゃない程度の小型マシンに (「省スペース」かな)
・アーキテクチャの新しさなどよりも、安定性をなるべく重視
・AMDプラットフォームにしてコスト面を熟慮、パフォーマンスとのバランスを
・光学ドライブとストレージ(HDD・SDD)は別途用意

で、↓調査結果。

CPU: AMD AMD PhenomII X4 910e HD910EOCGMBOX TDP65W ¥12,635
Memory: UMAX PC3-10600(DDR3-1333) 16GB (8GB x2) 合計16GB ¥8,470
マザー: ASRock 890G M-ATX AM3+ 880GMH/U3S3 ¥9,479
ケース: SilverStone Temjin 黒 タワー゜型 SST-TJ08B-E ¥8,400
電源: ENERMAX 電源 PRO87+500W Lot6 EPG500AWT Lot6 80PLUS GOLD ¥11,980
(合計: ¥50,964  価格は参考です)
※光学ドライブ、ストレージ(HDD・SSD)が別途必要

こんなもんかな?
この選択の特徴は、まずminiITXでは大量に積めないメモリを16GB(最大32GB)積んだところ、microATXながら将来流用しやすいケースにしたところですかね。

電源も80PLUS GOLDで高効率&安定のENERMAX電源、CPUはTDP65Wで省電力と演算性能のバランスをとってますが、この2つは特にコストパフォーマンスに対する変更要素かと。

しかしうーん、微妙な価格になってしまいました(笑)
とはいえ16GBメモリが8,500円くらいで買えるとは…安くなりましたね~
今買わないと損しそうな気がしてしまいますがww

ここから削るとしたら、CPUをAthlonII X4 615e TDP45W 2.5GHzX4(¥10,379)あたりに変えるとか、電源をもっと妥協して安いもの6k~9kにするとかですね…
ちなみにメモリを削らないのは、メモリがボトルネックになってCPUは遊んでるのに使えないマシンってのを、業務も含めていろんなとこで見てきたからで(^^;

とりあえずこんなもんです。
小型サーバーを組みたい人は、「ふーん」という感じでなんとなく参考にしてみてくださいw
次回は(やるの?w)たぶんパフォーマンスデスクトップとかかな?

◆参考:Amazonリストマニア(一括でカートに入れられます(笑))
自作PC@AMD・小型サーバ向​け厳選パーツ

(蛇足)
ちなみにサーバー用途だとNICにお金をかけたくなりますけど…これもなかなか良いのがない。。
気になっているのはこれ。
 
インテル PRO/1000 PT サーバ・アダプタ EXPI9400PT

面白いことにEXPI9400PTは、ファームウェア更新(必要?)でiSCSIブートできるHBAになるそうです。
値段はこのブログ書いてる時点で8,525円ほどで、普通に考えてそれだけお金をかける価値があるとは思えないですが、NICとしても安定性はまずまずのようです。

というか、みんなNIC選びはどうしてるんだろ…
コンシューマ向けマザーのオンボードなんてカニ(Realtek)ばっかりだしね。

まあこんな感じです。
ではまたー♪

(1/7 6:13追記:)
マザー間違えてたので修正しました><;
前に載せてたASUSのマザーだと32GBメモリ積めませんのでご注意。(すみません…)