メニュー 閉じる

日: 2011年5月21日

Twitterとmixiボイスとブログ

なんというかですね、Twitterがあるとブログ更新しないですねぇ(笑)

mixiボイスも、mixiのいう「友人」の多くはTwitter連携しているし、
mixi日記も劇的に更新量が減ったなぁって感じがしてます。
Twitterしか見てないなーって人も結構いるようだし。

まあ、そうはいっても内輪ネタみたいなのはわりとmixi使いますけどね。
私は日記のデフォルトが友人限定なんで。。
でもまあ、これもそこそこ更新してないと見てもらえなかったりしますが…(笑)

そういう意味ではmixiはボイスを実装したおかげでTwitterにユーザーが流出し、
mixi日記からもさらに一般ブログにユーザーが流出して自爆しているという仮説も。

ボイス実装しなかったら昔みたいにmixi日記ばんばん更新するような雰囲気は
そのまま残ったような気がするんですがどうでしょうねぇ?
まあもちろん各サービスは適材適所で使えばいいと思うんですけどもね。

ただ、だんだん誰も使わなくなっていくサービスに留まり続けるのはなかなか珍しい人
かもしれず、今後どうなっていくのか気になるところです。

そしてブログ…
なんだか「タイトルをつけて文章を書く」っていうのが、
どうにもなかなか性にあってないかなぁというのが最近の感覚です。
Twitterみたいにいきなり本文で、しかも短い文章でそのとき思ったことを流す。
めんどくさがり屋には楽でいいと思いますよね(^^;;

Facebookは触ったことも無いのでどうなのか。
というか実名縛りは私には向いてません…。
友人に強く勧められれば考えますけどね~。
まあそのあたりは別の機会に。

というわけでブログよく止まりますがまったりお付き合いいただければ(^^;

一味違うネタ?を探してますので期待せずにお待ちあれ(笑)