メニュー 閉じる

Blog

Adobe CS5 発表。

ここにたどり着くような人は、だいたいAdobe製品を日常的に触ってるか知ってるか。
そんな人が多いんじゃないかと思われますが(^^;

みくりんはもう3.0時代からのPhotoshopユーザなのでかなりのAdobe好き。

そして、いろいろやりたい人なので、いい加減Flashぐらいやれよ…とか、
AfterEffects欲しがってもう10年とか…(笑)
で、CS4のProduction Premium導入とかを検討していたんですけれども。

そろそろくるかもなーと思ってたら案の定CS5発表ー。

なんか、必要システム要件に64bitOS必須とか書いてありますけど!?
と思ったら、AfterEffectsが64bitごりごりらしい。

AfterEffectsってCS4から?64bit必須になってるんですな…(^^;

メインPCを64bitななみちゃんOS(Windows7/64bit)にしろということか。。
ちなみにAdobe好きの割に手持ちのライセンスは、

・Photoshop CS2
・Premiere無印のなんか(旧バージョン)
・あとなんかGoLive5.0とかLiveMotion2.0とかもはや無意味な(ry

とかなので、とりあえずCS5発表でPremiereはご臨終か?
…と思ったらアップグレードパスとしては、まだ「Premiereだけ」は全バージョンいけるらしい。

Premiereありがとう、君が居てくれてよかった!←

でもPremiereは買った直後にMPEG対応とかがはじまった悔しいVer(笑)
なので今は使ってなかったり、やっぱりAfterEffects無いとなぁと思ってたり。

#AfterEffects、実はちょっと触ったことはあるけどあれは素敵。
#1回手にしたら絶対手放せないレベル。

Flash単品は結構なお値段なので単品買うのはとても馬鹿らしい。
で、持ってないからスキルもつかないしナンダコリャ。
Adobe好きだったので、(Macromediaが買収される前に)
LiveMotion2.0とか導入しましたが、そこからのアップグレードパスはなし。

「え───→。ひどい。。」

GoLive5.0→Dreamweaverはいけるのに…。

なんだかなぁ。
でもそろそろ欲しいのよね。。とかとか。

でも、最近になって。

Premiere単体からAfterEffects/Flashが一緒に買えちゃう、Production Premium (アップグレードC版:単体製品からのアップグレード)を見つけて、検討していたのだけど、OSの64bit化が必須。。。。

ハードル高ぇ…。

ノートPCでWin7/64bit導入したけどまだまだ検証はこれから。
Vistaは64bitまだまだダメだったけど、実際のところはWin7/64bitはかなり32bitアプリもいけてる感じなので、メインPCの64bit化は検討の余地はありかなーと思っているところではありますけどね。

初音ミク・アペンドとかも出るし…ぬぉー。
未だに鏡音レンリン持ってないし…ぬぉー。

とかいろいろですが、もうちょっと検討。
いろいろばたばたしてきたのでWin7/64bitの検証も止まってますが、なんとか5月までには初音ミク入れてみたりとかいろいろやりたいところ?

とりあえずPhotoshopはCS6まで耐えられるのでしばらく放置。
Premiereも現状からでもアップグレードいけることが分かったので焦らず検討。

うん。

まずメインPCの64bit化がいけるか検証ですなぁ。

アクセス見てるとCubase AI4の64bit対応の関心は相当高いようで…前の記事でそのへんは検証してるので、参考にしていただけたら幸いですね。
(とりあえずインストールして起動するところまではおkなんで。)

以上、超駄文ですが今日はここらで(笑)

もふ。