メニュー 閉じる

日: 2008年12月22日

あけ☆たま♪

あけ☆たま

日付変わってしまいましたね。
今日は「あけ☆たま」シングル「twinkle snow」のレコ発ライブです♪

すごく可愛い曲に仕上がってました☆

皆様、秋葉原のラムタラメディアワールドに集合です(笑)

12月23日
あけ☆たまレコ発イベント〜クリスマスla★いぶ×2〜
【開場時間】19:30
【開演時間】19:45

【会場】
ラムタラ秋葉原店

【対象商品】
あけ☆たまセカンドシングルCD
『twinkle snow』¥1050(税込み)

…てなところです。

お時間ある方はぜひ!

 

ちなみに写真は12/21(日)のライブのあけ☆たまです。
ブログに写真載せていいよって言ってもらえたので載せてみま~す。

左から、山走千春、美弥乃静、山本春香。
あけ☆たま公式サイト: http://aketama.net/ 

かわいいなぁ、もう(笑)

レコ発楽しみです♪

mixi mobile-converter

みなさんこんにちは。
早くも次の更新(^^;
まあ、最初は続くんですよね(笑)

このブログ、更新と同時にmixi日記に更新通知として、

—–
★クリスマスイラスト(旧作^^;)  (友人まで公開)   2008年12月22日01:34

★クリスマスイラスト(旧作^^;)
http://illusions.jp/blog/?id=4

この日記は外部ブログ 「みくにっき。 – ILLUSIONS Blog」
の更新通知です。(via mixi Atom API.)
—–

こんな感じの日記が作成されるようになっています。

 

参考にしたのはこちらのサイト。

■mixi for iPhoneから発掘されたmixi日記投稿用API
http://ido.nu/kuma/2008/07/30/digging-mixi-for-iphone-application-and-new-api-for-posting-a-diary-with-a-photo/

 

ばりばり?Perlですね。

なんですけど、結構苦労しました。
日本語をXMLに突っ込むときにMySQLからDBを引いてくるわけですが、
このサイトのサンプルコードを真似しただけだと、日本語(UTF-8)を入れたときにXMLが壊れちゃって、mixi側でステータス500が帰ってくるという状態でした。

500(Internal Server Error)はやばいだろ…と思ってutf8::decodeとかをやっていたら文字化けした日記が作成されました。
XMLを作る部分、ちゃんとやらないとすごい迷惑なので要注意ですね。

でもまあ、そんなに複雑なXMLを生成するわけでもないので、最終的にDBから引いてきた文字列だけをutf8::encodeして、日本語は普通に「.」で連結して本文を作成したら、うまくいきました。

真似したい方は参考にしてください。
でも、くれぐれもmixiさんに迷惑はかけないようにしましょう。。

◆ ◆ ◆

で、本題です(笑)

この日記にモバイルでアクセスしたら面白いことを発見。
mixiさんすごいですね。
外部リンクをモバイル用に変換して表示してくれました。
このブログは携帯非対応なんですが…見れちゃいました。

で、参考までにそのときのUserAgent。

mixi-mobile-converter/1.0 (http://mixi.jp/)

いやー、mixiさんすごいです。よくできてます。
最近「mixi離れ」的な噂が多いですけど、まだまだがんばってほしいです。

 

投資家目線でもmixiさんの株価動向は気になりますが、さて?(笑)