メニュー 閉じる

Blog

blogおーぷん♪

Lolita2007 築乃みくです。

初めての方、はじめまして☆
実は昔、交流があった方、ご無沙汰です(笑)
ご無沙汰過ぎてもうあえないかもしれませんね。。

苦節10年?

ようやく念願かなって(笑)
blogを作る運びとなりましたー。

わーぱちぱちぱち。

しかも、完全オリジナルのプログラムです。
中身は主にPerlとPHP。

自作した理由は、デザイン性最優先という理由もあるんですが、ほかにちょっと面白いことをしようと思いまして。

このブログには世界初かもしれない?ちょっと面白い機能があります。
「mixi日記への更新通知」機能です。

もちろんRSSフィードもあるんですが、自分がブログで書いた記事はマイミクさんには簡単・リアルタイムに読んでもらえるとやっぱりいいなーと思ったからで(笑)

そんなわけで、iPhoneの登場で見つかったmixi日記投稿用APIというのを使って、mixi同時通知を実装してあります。(ただし、公式なアナウンスに基づいたものではないです。)

まあ、マイミクさん日記は友人限定なのですが(笑)

というわけで、ページ上部のリンクはまだ工事中ですが、年末年始でばりばり更新していこうと思っていますので、暖かく見守っていただけると嬉しいです♪

もちろん築乃みくのメインはイラストですので、昔のイラストや新作なども書いていきたいところです。

◆ ◆ ◆

さてさて、このブログのもうひとつのお楽しみは、ブログパーツ♪

左のほうにいる「ブログ妖精 ココロ」ちゃんです。

▼ブログ妖精 ココロ:@nifty
http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/

@niftyさんのサービスなんですけど、これが面白いことにブログを更新していくと、ココロ自身も日記を投稿するようになるんだそうです。
仕組みはXML-RPCという、Webサービスの技術ですね。
一応、このブログにもココロ専用に特化した機能を入れてあります。

私がWebの世界に入ったのは10年以上も前になりますが…
時代は変わったものです。

世の中いろいろ便利に、楽しくなりましたね。
ずっとWeb以外の仕事をしていたのですが、やっぱりWebの世界は楽しいです。

このブログには実験的要素もいろいろ詰まっていますので、今後その技術の一端、今後のWebの展望なんかも書いていけると面白そうです。

というわけで、初ブログはこのあたりで。

それではみなさま、今後ともよろしくお願いします♪

築乃みく